しっとりバター入りの石鹸 | Close to you*muku's soap

Close to you*muku's soap

石鹸を作るのが大好きです。
作った石鹸の覚書&日々の出来事を綴っています。


こんにちは、mukusoapです

もーなんだか涼しすぎて…雨も続いているし。
暑けりゃ暑いで文句言うくせに!!とは思うのですが
もう少し、『過ぎゆく夏』を楽しみたかったなぁ~ なんて…
勝手なものですayaてへ

さて、涼しくなってきたら、手づくり石けんシーズン到来!
秋冬用の石鹸を作ろうかな…と思い
「シアバターをいれて~」なんて思ったのですが
見当たらないのですよ…。

なのでココアバターを入れることにしました。




他のオイルと一緒に入れてもいいのですが
今回はスーパーファットで入れました。
バターのしっとり感が出てくれれば…。



デザインはあまり考えず…(てか、面倒になっただけ 笑)
温度管理も楽だし…。やっぱり、良い気候です。

カットが楽しみです。