よつば🍀です。

訪問いただきありがとうございます。


1月にスタートしたビジネスコーチ養成講座が、6月をもって終了します。


ここまで40時間に及ぶ講義を受講し、また、70回のコーチング実践練習をこなしてきました。


残る講義はあと1回。


その後、認定試験に受かればビジネスコーチを名乗る(民間資格です)ことができます。


とはいえ、私は公にビジネスコーチを名乗って業を営む予定はありません。


私は、所属する組織にコーチング型マネジメントを取り入れ、働きがいあふれる組織づくりに貢献していくことを自らのミッションとしていますので、その実現に向けて獲得したスキルを役立てていきたいです。


まだ講座は終わっていませんが、現時点でも、部下との面談やパワハラ等の相談対応などで効果が感じられ、また、これまで以上に相談を受けることが多くなりました。


もちろん私の役回りが変わったことも影響していると思いますが、どのようにしたら風通しの良い職場をつくることができるのか、頭で考えるだけでなく、日々実践していくことが何より大切なんだなと実感しています。



7月(本格的には9月)からは、特定社労士になるための学習が始まります。


その中で、今後のコーチングとの関わり方について考えています。


ビジネスコーチとして、やっと入口に立った程度の実力しか持ち合わせておりませんし、何もしなければその力もすぐに衰えていくでしょう。


組織のマネジメントにコーチング手法を取り入れていくために、具体的に何をしていく必要があるか。


学びに終わりはありません。


しっかりと道筋を立てて、私らしいやり方で前に進んでいこうと思います。


本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。