よつば🍀です。
訪問いただきありがとうございます。

昨夜の東京は、低気圧の影響で嵐のような天気で、傘を吹き飛ばされそうになりながら何とか帰宅しました。

こんなに荒れるのは久し振りですね。

このあと台風も来るようなので、チャレンジ中のさつきラン&ウォーク2024は、残念ながらこれ以上の上積みはあまり期待できそうにありません。


さて、本日は人事部で行っている勉強会について綴りたいと思います。

昨年、新たな試みとして、部内勉強会を始めました。

目的は2つあり、1つは、人事労務に関する知識の底上げを図るための労働関係諸法令に関する基礎研修

もう1つは、部内の風通しをよくしてチーム力を強化するためのコミュニケーション研修です。

月例開催で春から秋にかけて行った結果、参加者からの評判は上々で、上司からも評価して頂きましたので、今年も実施提案を行い、先日合意を得るに至りました。

こういった取り組みは単発で終わってしまうことが多いため、2年目につなげられたことは嬉しく思いますニコニコ

ただ、昨年と同じことをやるのでは芸がありませんので、今年は参加者に「主体性」を持って参加してもらうことを目的に、グループディスカッションや参加者によるミニセミナーなどを企画しました。

昨年は、全体を通して私が講師となって進めたため、参加者がやや受け身になってしまったという反省からそのような改良を加えました。

そして参加者を募ったところ、昨年の5割増の人数が集まりました。

会の趣旨目的に賛同してくれる仲間が増えており、これは提案した者としては非常にモチベーションが上がります爆笑


さあ、楽しくなってきました。

長丁場になりますので、参加する方には、ぜひ自分事として、ポジティブに会の運営に携わってほしいです。

そのために何をすればよいか。知恵を絞り、行動していきます。

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。