よつば🍀です。
訪問いただきありがとうございます。

嵐のような1ヶ月を何とか乗り切り、先日、4月の給与支給日を迎えました。

これでようやく一区切りできるとホッと一息ついた朝、デスクの電話が鳴ります。

「なんか、給与が多く振り込まれてるみたいなんですけど…」

背筋に冷たいものが走ります。

「すぐにお調べします」

電話を置くと、チームメンバーを集めて情報共有し、調査を開始。程なく、二重に支給されている手当があることを確認しました。

なぜだ…?どこでミスが起こった?

細い原因を追求したい気持ちを抑え、まずは影響範囲を調べます。

1時間ほどかけて調べた結果、ある手当が複数の社員に二重に支給されていることが判明しました。

調査の過程で、ミスが発生した原因もクリアになっていきます。

人数、金額等の影響範囲は、そこそこ大きい。

上長に事故報告を行い、手分けして対象者に事故の説明とお詫びの連絡。

半日かかりましたが、何とか初期対応を終えました。

かなりのお叱りも覚悟しましたが、皆さんそんなこともあるさと快く精算に応じてくれました。

その後顛末書を作成し、一応の対応を完了。

皆忙しい中で本当によくやってくれていますが、ミスはミスです。

このようなトラブルは、事後対応を誤らなければチャンスにもなり得ますので、業務改善までつなげていけるように、皆で知恵を出しあっていきたいと思います。

それにしても…

新年度からバタバタな走り出しとなってしまいましたガーン

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。