よつば🍀です。
訪問いただきありがとうございます。

年度末の繁忙期真っ只中、今週は仕事一色でしたが、そんななか、顧問先の社労士事務所のご担当者から担当者変更の連絡があり、後任者を連れてご挨拶に来てくださいました。

私が給与チームに移ったのが2022年7月で、それから約1年9ヶ月のお付き合いでしたが、とても柔らかく丁寧な方で、気持ちよくお仕事をさせていただくことができました。

次は民間企業の人事部にステージを移すとのこと、是非ご活躍してほしいと思います。


さて、私はといえば、4月以降も引き続き人事部に残留することとなりました。

しばらくは管理職見習いとして組織運営と部下育成を学びながら、チームの結束力を高め、組織を活性化するための仕掛けを考えていきたいと思います。

現時点の考えとしては、形骸化している目標管理制度を再生し、自走する組織を作るために、「第一の矢」を放ちたいです。

人事部というスケールでPDCAを力強く回していくために、まずはあるべき姿と現状を整理し、組織が抱える課題を体系的、網羅的に可視化します。

20数名で構成される組織ですので、仕事もある程度縦割りにならざるを得ません。

分業は仕事を効率化するのに役に立ちますが、鳥の目で全体を見渡す力が育ちにくく、仕事が単純な作業になりモチベーションを下げてしまうこともあります。

戦略的にアクションを起こすためには、まず、全体を見渡すことができる地図を作ることが必要です。

組織が抱える課題を整理した地図です。

そして、その地図作りは誰かが1人でやるのではなく、全員が自分事として考え、周囲と相互に関わり、議論を重ねながら作り上げることが大切です。

そこに責任が生まれるからです。

人事部の課題マップの作成というテーマを通じて、チームの結束力を高め、組織を活性化するための土台を作っていく。

いよいよマネジメントのスタートです。

すべてが学びですので、楽しく、前向きに取り組んでいきたいと思いますニコニコ

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。