よつば🍀です。
訪問いただきありがとうございます。

第一種衛生管理者試験の受験票が届きました。

試験日は2月4日(日)、試験場は千葉県の関東安全衛生技術センターです。

今週は有害業務を中心に苦手なポイントを整理しつつ、2020年以降の過去問を4回ほど解き進めました。

科目別の結果(4回分)は次のとおりです。

■関係法令(有害業務)/10問
 5 → 7 → 7 → 8
 正答率67.5%
■労働衛生(有害業務)/10問
 9 → 7 → 6 → 9
 正答率77.5%
■関係法令(有害業務以外)/7問
 5 → 6 → 6 → 7
 正答率85.7%
■労働衛生(有害業務以外)/7問
 6 → 7 → 7 → 6
 正答率92.9%
■労働生理/10問
 9 → 8 → 7 → 9
 正答率82.5%
■合計/44問
 34 → 35 → 33 → 39
 正答率80.1%

合格基準は、
『各科目4/10又は3/7以上、かつ、合計27/44以上』
ですので、合格ラインは大きく超えてきましたニコニコ

有害業務はまだ得点が安定しませんが、それ以外は8割以上取れています。

印象としては、設問自体は難しいものも多いのですが、選択肢が素直(引っ掛けが少ない)、かつ過去問の焼き直しが多いので、理解が曖昧でも何とかなっています。

しかし、せっかくの学習の機会ですし、有害業務の知識は人の命や健康に関わる大切な内容ですので、試験まであと20日間、更に知識を固めていきたいと思いますニコニコ

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。