よつば🍀です。
訪問いただきありがとうございます。

年末年始のお休みも今日で終わり、明日から仕事が始まります。

1月分の給与計算は昨年末に終わらせたので、緩やかな滑り出しといきたいところですニコニコ

お休みの最終日ということで、天気も良かったので近所を散策。今日は成人の日ということで、華やかな振袖が街を彩っていました。

民法改正で成人は20歳から18歳になりましたが、成人式は20歳のままという自治体が大多数です。

不思議なものですが、受験や就職活動を控えていることなどを考えると、やむを得ないのでしょうね。(18歳じゃお酒も飲めませんし…)

今年の新成人は106万人。値が公表されている1968年以降においては過去最少だそうです。

少子化についてはなかなか打開策が見つかりませんが、これから社会に出る若者がワクワクするような未来を作れるように、微力ながら貢献していきたいと思います。


さて、散策に戻りますが、私のお気に入りの散歩コースに植物園があります。

20分も歩けば一周できる小さな植物園ですが、四季折々に花が咲いており、また、薬草園や果樹園の他、水生植物なども観ることができ、なかなか飽きません。

そんな植物園で、紅く染まった美しいユキヤナギに、一輪の返り咲きを発見おねがい

返り咲きというと、一度失った地位に再び就くことを表しますが、本来の意味は、春の花が、季節外れの暖かい日に咲くことであり、他に返り花、帰り花、狂い咲、忘れ花などの呼び方もあるそうです。

本来のユキヤナギの花は、4月頃に一面に雪が降り積もったように美しく咲きます。

草木には四季折々別の顔があり、このような新しい発見があると嬉しくなりますねニコニコ

ということで、充電完了。明日から元気にスタートします。

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。