よつば🍀です。

訪問いただきありがとうございます。


今年も残すところ、今日を含めてあと2日となりました。


コロナウイルスや戦争が収まらないなか、急激な円安、物価高で経済的にも厳しい1年でありました。


安倍晋三元首相の銃撃事件は、日本はもはや安全な国ではないと思わせる恐ろしい事件でした。


暗い事件が多いなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)が進んだ年だったようにも思います。


私の所属する組織では、週2回程度のリモートワークが定着し、今の新入社員は毎日出勤していた時代を知りません。


これからどのような時代になるのか想像できませんが、変化に対応できる頭の柔らかさを持ち続けたいと思いますニコニコ



さて、私自身の一年を振り返りますと、ありがたいことにとても充実した年となりました。


まず社労士の活動では、事務指定講習を経て、8月に念願の社労士登録を果たしました。


東京都社労士会と支部会の活動に加え、隣町の社労士団体や同期の勉強会に参加し、研鑽を積みながら社外の交流を深めました。


仕事では、7月から希望していた給与チームに移籍し、給与計算の実務や人件費予算の編成・管理業務に従事しつつ、労務や採用関係の仕事をサポートしております。


昨年12月から始めた行政書士試験の学習は、夏以降に成績が上昇し、11月の本試験は最高の準備をして臨むことができました。


自己採点の結果、残念ながら一歩届かずとみていますが、少しだけ期待して来年1月の合格発表を待ちたいと思います照れ


民法を学びたくて行政書士試験に挑戦したのに、本試験ではその民法でコケてしまったので、まだまだ学ぶべきことは多いですニコニコ


行政書士試験の後は、気分転換に英語の学び直しを開始し、来年1月末のTOEIC受験に向けて学習を続けております。(学びを楽しむのがモットーですが、英単語の暗記は苦手です💦)


そして、このブログです。


資格試験への挑戦人事部の仕事のことを中心に、日々自分が感じたこと、今後目指したいことなどを綴ってきた結果、丸一年継続することができました。


同じ志を持つ方々の日々の取り組みを拝見し、自分のモチベーションを上げることもできました。


たまに過去の自分のブログを見返しますと、恥ずかしいものもありますが、あれこれと頭の中を整理しながら言葉を紡いでいったことを思い出し、懐かしい気持ちになります。



さあ、来年はどんな一年になるでしょうか。


新たな旅の始まりに、年甲斐もなく気持ちが高揚しておりますニコニコ


それでは、一年間大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします🍀