よつば🍀です。

訪問いただきありがとうございます。


先日、社労士同期グループの勉強会に参加してまいりました。


約1ヶ月半振りにお会いしましたが、皆様相変わらずパワフルに活躍しており、お話しをすると元気をいただけます💪


大半のメンバーは、既に社労士として活躍しているので、お話しの内容もとても勉強になり、頼もしい限りです爆笑



今回のメインテーマは、対人コミュニケーション


社労士は人が相手の仕事ですから、傾聴する力共感する力、そして対話の中で相手の性格を見抜く力などが大切になります。


こういうのは座学ではなかなか難しいので、対面で実践的に学べることはとてもありがたいです。


私はあまり感情の波がないタイプで、淡白な傾向があると自覚しています。


従いまして、昔から素の感情をぶつけられると、どうリアクションしてよいか分からず途方に暮れてしまうこともしばしば…

(こんな性格でなぜ人事部にいるのか不思議ですね😅)


性格傾向は十人十色ですので、相手の性格に合わせてコミュニケーションを取ることができれば、ちょっとした誤解もなくなり今よりスムーズに信頼関係を築くことができるんですね。


普段からもっと意識して意思疎通を図っていこうと思いますニコニコ


そして、最後に1時間ほどお時間をいただき、私からハラスメントをテーマとしてお話しをさせていただきました。


私より経験豊富なメンバーが聞き手となりますので、正直かなりガクブルゲッソリでしたが、何とか最後までお話しすることができました。


こういう話しは聞くだけでは退屈ですぐに忘れてしまうと思い、最後に事例研究として、仮想の相談事例を用意して、皆でどのように対応するか意見交換する時間を設けました。


これが予想以上に好評で、皆さんからお褒めの言葉をいただきました。頑張ってパワポ資料を作った甲斐があり嬉しい限りです笑い泣き


終了後は恒例の乾杯🍻

お酒が入った本音トーク、業界の裏話などが実は一番興味深かったりしますねグラサン


ここしばらくパワポと格闘してバタバタしておりましたが、これで一段落しましたので、また行政書士試験の学習に集中していこうと思います。


本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。