先日、娘、最後の弁当日でした。

これから卒後までは午前中授業で、自宅で昼食です。


大したものも作れなかったのですが、好みのおかずを入れつつ(コープ冷凍おかずもあり)、作り始めはどうなるのだろうと思い、あっと言う間の3年でした。

4月から専門学生&自宅通いであと3年🍱。今度は気軽に作れそう?娘も手伝う?週1おにぎらず🍙要望あり。楽しみながら作れたらと思います。


振り返って感じたこと、高校の3年間で食生活が変わり、娘の食べるものは和食中心になりました。
好きな食べ物、①味噌汁、②梅(塩おにぎり)、③納豆、④リンゴ。

お菓子はほとんど食べなくなり(買わないように心掛け)、小麦や牛乳を使ったおやつを作ると、にきびができる↑と、おやつは米粉や豆乳メインときに牛乳もパスチャライズ木次。
主菜は四つ足動物を控え(豚汁、野菜炒めに少し、肉は主人に)、鶏肉・大豆、レンコン、ごぼう、里いも煮、旬の野菜を使って、ビーガンなんて・・程遠いです。
砂糖をなるべく摂らないように、調味料は、みりん、酒、醤油、時々砂糖を入れると、娘が気付くことありです。お正月の黒豆や小豆の砂糖使用量はレシピの半量位。

小学から中学までジュース・パン・チョコ好き(親/私がそうさせてしまい)、どうしようかと悩んだ時期もありましたが、変わるものなんですね。
親の方が、つい菓子を買って食べてしまい、ダメダメです。


これからは、子供から学ぶことが多くなりそうです。

🍱:ご飯、梅干し、ほうれん草豆乳キッシュ風、厚焼卵、ひじき煮、レンコン煮。

 

最後までお読みくださり有難うございます。