*ナスの肉味噌風あんかけ素麺    

 

最近、娘はナスが好きになり、ナス入り素麺が食べたいと言ってきました。あんかけ風の・・と。調理は得意ではないので、いろいろレシピを見て、作ってみました。

今日は出勤日だったので、昨日、作り冷蔵庫へストック。

今日のお昼ナイフとフォーク美味しかったそうで、まずますでした(;´▽`A``。

これから暑い夏晴れに食べやすいです。

今回ヘルシーに鶏むねももミンチを使用、今回は素麺は小麦でしたが、米粉そうめんで、作るか買うか(;^_^Aしてみたいです。

材料)
鶏ミンチ(豚や合挽き) 200g
ナス 2本
(鶏ミンチは甘塩麹1:1=20gで一晩漬け込む)

ゴマ油 大さじ1
ショウガ、みじん切り少々
ニンニク、みじん切り少々

水 1cup
鶏ガラスープの素 小さじ1

醤油 大さじ2と1/2位
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2

味噌大さじ1

水溶き片栗粉、片栗大さじ1を水大さじ2で溶く。

青ネギ 適量

素麺・お好みの量200g(3人分)

 

つゆ(ダシ、醤油、みりん)適量、最後器に盛りお好みで。

作り方)
1.ナスは1cmのさいの目切りに。
2.ゴマ油を熱し、ショウガとニンニクを炒め、香りが出たらミンチを炒めて、色が変わってきたらナスを加えて炒める。
3.油が回ってきたら、水1cup、鶏ガラスープを加えて、酒、砂糖、醤油、みりん、味噌を加えて4~5分煮る。
4.水溶き片栗粉を回し入れて出来上がり。
5.素麺などお好みの麺の上にのせて、つゆは好みでかけて、混ぜていただく。