NISA拡充で沸いている投資市場ですが、私は、怖くてこの頃購入できていません。。。

 

あえて購入したのが、2512

 

NEXT FUNDS 外国債券・FTSE世界国債インデックス(除く日本・為替ヘッジあり)連動型上場投信

 

 

為替もどうなるか分からんし、少なくとも分かっているのが、外国は、利下げ方向って事なので、とりあえず為替ヘッジ有りにて。

 

ヘッジコストもあるけど。。。

 

今が金利の最高潮!な国の超長期の利回り高い外債なんていかがでしょ??

 

ということで、SBI証券の既発債調べました。

 

すると、なんか分かりやすくなってるww

 

 

「試算」という新しいボタンが!!

 

 

投資額と買い付けレートを決めてGO!

(買い付けレートは、現在のレートがセットされています。)

 

 

分かりやすっ!

割引債は、ほぼこのままのイメージではないでしょうか?

この銘柄は、利付債なので、損益分岐点は、ある程度の試算ということになりますが、ま、こんなもんでしょう。

(利付債は、利払を円でもらう場合は、時価レートになるので。。。)

 

・概算の支払金額

 今、購入した時のドル建て、円建てです。

 今回は、最初に投資予定100万円って入れたので、円では約100万円、ドルでは6400ドル位になっています。

 

・償還までの受取金額合計

 ドルベースで、残存期間19年位なので、約19年分の受取利息と償還金額を合算したものです。

 

・収益

 残存期間19年位なので、約19年分の受取利息と償還時の差額を合算したものです。

 ドルベースだと、利息だけで、元本分は、もらえます。(ドルベースですが)

 

・損益分岐点

 期中の受取利息を円でもらった場合などは、いろいろ変わってきますが、ざっくりドルがどれくらいになったら、

 損をするか??という事です。

 上記事例では、償還時(19年後)に1ドル=80.17円 のレート以下であれば、実質損しますよ!って事。

 

為替なので先の事、特に19年後なんてわからないですが、ある意味80円までは、損せず耐えてくれます!

 

それをどう見るかは、あなた次第!!!

 

今までエクセルでやってたことが、ざっくりだが、パッと見れるのは、めちゃんこ便利です!

 

是非皆様も!