色に癒される | 教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

色のチカラを教育に 子育てに
生活に取り入れて
日常をカラフルにしませんか?

色×強みで最強に

日常で使える色彩心理
先生向け色彩心理

言葉にならない気持ちを表現する色彩心理のカード ポコアポコカード


カラフルな毎日を一緒に楽しみませんか?

教育現場にカラーのチカラを

毎日をカラフルに


ライフカラーセラピストの押田和子です


+++




今年も10日すぎましたね。


クリスマス明けから

私は実家に、帰っていました。



12月の頭に

あと2.3日と言われた父。


でも、

クリスマス明けに退院しました。


すごい生命力だと思います。

医療、薬の力ってすごいんだなとも思います。


きっと何もしなければ

2.3日だったんだと思うのです。


しかし、

退院となると


家で診るのは本当に大変。

床に座ってしまった

体の大きい父を

立たせること

移動させること

1人では無理。


昼夜逆転して

夜、ついていないといけないことも

ありました。



母と、前半後半で分かれて

父についていました。



介護って

先が見えない。

突然悪くなったり、良くなったり。


私も

寝不足で

イライラしたこともありました。


なかなか自分の時間がとれない。

寝ても熟睡できない。



いつまで続くのかわからないループに

どんよりした気分に。



でも

ふと、買い物先で

お花を見つけて


心がほっこりしたというか、

ときめいたというか。





ピンクのチューリップに

目が行きました。

かわいいなあ。


白のストックと。




ピンク、白、グリーンに癒されたのです。

ピンク、グリーンは愛の色。

ピンクは自分も守られたい。

グリーンは少し自分の居場所が欲しい時。

そして白。律する気持ち。


見るだけで

理解してくれた気持ちになる。


色のチカラは大きいなって思いました。




心がフラットになり、

自分軸に戻りました。



どんなに大変な時でも

自分軸に戻れるものがあるのとないのとでは全然違う。


子どもが産まれた時も

夜も寝なくて

これが永遠に続くのかと

ナーバスになりました。


あの頃は分からなかったけれど、

今ならわかる。


どんなに大変でも


少しでも

自分に戻れる時間をとること。


コーヒーを好きなカップで飲む

イヤホンで音楽を聴く

庭いじりをする

空を見る

色を塗ってみる

などなど




あなたの自分軸に戻れること

何ですか?