オススメの居場所 子ども編 | 教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

色のチカラを教育に 子育てに
生活に取り入れて
日常をカラフルにしませんか?

色×強みで最強に

日常で使える色彩心理
先生向け色彩心理

言葉にならない気持ちを表現する色彩心理のカード ポコアポコカード


カラフルな毎日を一緒に楽しみませんか?


教育現場にカラーのチカラを!
大切な人のためのセラピストに!







オンラインキッズコミュニティ



大人も子どもも“もっと自由に!”なれる4つ目の場所を創りたい 


そんな想いで作られた

コミュニティ



私も参加していると言っても
小学生向けのコミュニティなので 
残念ながら、
もう、うちの子どもたちは
参加しませんが
私はこっそり見に行ってます(笑)


本当に楽しそう。
大人と子ども
そして
大学生などの若いお兄さんお姉さんと子ども。

同じ好きなことで話せるお友達。
距離は関係ない。

子どもたちが生き生きしていて本当に楽しそうなんです。

コミュニティリーダーの
栗田加奈子さんがとっても素敵な女性なのですよ。









もう一つは

吃音をお持ちのお子様の会




こちらは
筑波大学の学生さんが運営する会て
吃音を持っている子どもと保護者の方と
学生さんが話をしたり
ゲームをしたりする場です。

保護者の方は
情報交換したり
相談したりもできます。


ここに参加していたお子さんが
毎月1回のこの会を心待ちにしているとのこと。

「学校には吃音の子がいないから
ドキドキする。
だけど
ここではみんな吃音を持っているし、
持っていることを知っているから
安心して話せる。」
そんな話をしていました。




自分が安心して過ごせる居場所ってとても大切なんだなと
感じた瞬間でした。







学校に行けなくなったとしても
居場所があると
安心できる。

学校に行けないことは
だめなことではなく
そこが自分の居場所ではないというだけ。



学校に行っていたとしても
居心地の良さを感じてないのなら
他の居場所も見てみることも大切。



大人も子どもも
自分らしくいられる居場所はとっても大切。





上記のコミュニティ
興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お繋ぎしますので
ご連絡くださいね。


友だち追加