「その人」を知ること | 教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

色のチカラを教育に 子育てに
生活に取り入れて
日常をカラフルにしませんか?

色×強みで最強に

日常で使える色彩心理
先生向け色彩心理

言葉にならない気持ちを表現する色彩心理のカード ポコアポコカード


カラフルな毎日を一緒に楽しみませんか?

先日、知り合いが仕事に行けなくなりました。

4月から仕事を始めたばかりの若者です。

 

4月に会った時も

毎日自分を責めている状態でした。

 

職場でも

みんな最初はそういうもんだよ

なんて

応援してもらっていました。

 

ですが、

先週、とうとう仕事に行けなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

私は彼のこと

あまり良くは知らないのですが

 

話していて

真面目で

素直で

でも完璧主義なのかな

 

という印象でした。

 

 

 

 

 

 

職場の環境が悪いわけでもなさそうで

仕事に行けなくなったと聞いてから

ふと、

 

「この子、自分のこと知らないのかな」

 

って思いました。

 

 

 

小さい頃から

レールの上でやってきて

成績も良くて

就職もすぐできて

 

だけど自分が、

 

何が得意で

どんな強みがあって

何が苦手で

どんな弱みがあって

 

どんな人で

 

って知らずに

良い就職先につけた。

 

 

 

そんな

感じだったのかな

 

と。

 

 



 

 

もう一つ

思い出したことがあります。

 

 

 

今、

小六息子の周りで

GW明けから

学校に来れなくなっている子が

何人かいます。

 

 

学校に来れなくなってしまう子の

原因は色々あります。

 

 

ですが、

行くことが全てではありません。

 

だけど

我々の世代では

行くのが当たり前だったから

行かせたいと思いがちの人が多いですよね。

 

 

でもね。

子どものこと

子どもの強み、弱みを知っていたら

 

どんなふうに

声をかけたら良いのか

 

どんなふうに

過ごしたら良いのか

 

少しはわかる気がする。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、

早くから

その人自身のことを知ることが

一番大切。

 

本人も親も。

 

 

そんなことを思ったのでした。









こどもの強みを知ってみたい方に

【子どもの強み発掘セミナー】