パステルしながら気付いてしまった | 教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

色のチカラを教育に 子育てに
生活に取り入れて
日常をカラフルにしませんか?

色×強みで最強に

日常で使える色彩心理
先生向け色彩心理

言葉にならない気持ちを表現する色彩心理のカード ポコアポコカード


カラフルな毎日を一緒に楽しみませんか?

ご訪問ありがとうございます
 
教育現場・介護現場にカラーを!
大切な人のためのセラピストに!

ライフカラーセラピストの押田和子です
 
 


今年は
長男たろうが受験生

そもそも、
中学生になればなんでも自分で決めるものと思っていた私。
それが中学校の説明会で
埼玉の高校受験がかなり特殊であり、
親が大きく関わることを知り、衝撃。


高校を決めるってこんなに大変なのね。
子どもだけが頑張ってもダメなのね。
たくさんある高校。
親がある程度知識がないとダメで。

そんなわけで
子どもとの関わりが増えるのですが
そうしたらそうしたで、


あまりにも
自分と違う我が子に
イラっとする毎日。

私は努力と根性の人。
負けず嫌い。




ですが
長男は
メンタル弱く、頑張ることが苦手。




わかってるんです。
わかってるんです。

彼の人生。
私のいいなりにさせるのは違う。
彼は彼の良さがある。



だけど、
受験となると
つい、努力と根性が顔を出してくるんです。
だってやれば点になるのにー
って。



日々
この葛藤(≧∇≦)




昨日は
ポコアポコパステルアートの日


私が選んだポコアポコカードから
絵を描いていたのですが、


気付いちゃったんです。




私が彼の伸びようとする芽を抑えつけて
伸びなくなってること。
{AC061DF5-948B-45A7-BF98-7B9CA8ACCEBB}


彼の良さを
封印してしまっていること。

{4A28597F-6C1E-435E-A82A-6826A518A90E}


本来は
キラキラ希望の黄色を
「普通」にはめ込もうとしている。私が。
{518E807D-8A95-46D8-BCF4-9FD7825C4888}


はーーーー



怖いわ。
心が表れるのね、、、、




気づきの1日でした。




受験が終わった時、
お互い
成長したなと思えたら
嬉しいな。



ほんと、子育てって自分育て。
経験したことがないことを経験させてもらえるんだから。


ボチボチがんばろ。