11回目の移植周期に入ってます、ムク子です三毛猫


今日は膣剤のお話を。

大学病院のホルモン補充は、プレマリン(経口)とルティナス膣剤(経膣)です。


朝6時にルティナス膣剤を入れて

1時間半後に乳酸菌膣剤(ラクトバチルス)を入れています。

アイジェノミスク社のブログ記事 を読んだら

膣剤同士は、1時間は間を開けるようにと書いてあったのでこの順番にしました。


ルティナスを入れて1時間後、乳酸菌膣剤を中指でなるべく奥まで入れているんだけど

膣の奥にルティナスが塊である…

道を塞いでいるのがはっきりと指先でわかります不安


腟内じゃなく、もっと奥まで(子宮まで?)入りきらないとダメかなと思ったのですが

ルティナスが溶けて、膣の内膜から吸収されるから腟内に有るのは問題無いそうな。


でも、後から入れる乳酸菌膣剤は塞がれてるし

意味無いんじゃないか…と思いながらも

きっとこれも内膜から吸収されるはず…と思い込むことにしました泣き笑い

実際どうなんでしょうね…?


ちなみに、1時間で入れるとルティナスは塊だったけど

1時間30分経過してから入れたら、だいぶ溶けてました。

なるべく時間を置いて入れようと思うけど

乳酸菌膣剤、この暑い時期外に持ち出すのも嫌だし

出勤時間の関係とかで、すぐ入れなきゃダメな人もいるだろうし、色々大変だよね。

夜に乳酸菌膣剤入れれば済む話だけど

夫婦生活の前に入れると腟剤出てくるんですよね不安

※避妊していない場合の話です

夫婦生活、22時ルティナス、23時半乳酸菌腟剤

このスケジュールもなかなか厳しいので

私は朝に入れています知らんぷり


で、本題ですが(やっと真顔)

もうね、このルティナスのカスがね、この暑い時期のせいか

こまめにオリモノシートかえても、カユカユになりましてね…不安

カスが固形な時はまだいいのだけど

なんか液体でどわっと出る時がたまにあるんですよ…


ナプキンにしたり、布ライナーにしたり色々試してるけど

今のところ布ライナー(防水シート無し)が1番ダメ泣き笑い

痒いし濡れて気持ち悪すぎる…不安

オリモノシートもすぐ濡れてしまってダメ悲しい

ナプキンは、濡れ感が少なくて良いのだけど、蒸れやすい…

うーん…こまめにナプキン変えるよう頑張るしかないかぁ泣き笑い