高麗山、湘南平∶神奈川県大磯町 | むく犬のブログ

むく犬のブログ

ブログの説明を入力します。

今回はヤマレコを眺めていて見つけた
自宅〜茅ヶ崎市柳島スポーツ公園〜花水川橋〜高来神社〜高麗山〜湘南平〜大磯駅〜柳島スポーツ公園に戻るというルートを歩きます。
スタート地点は自宅から歩いて20分の柳島スポーツ公園。
前々から『あれ?こんな近場にルートがあるけど、自宅からそのまま歩いていくなんてウォーキングの延長みたいでなんか面白味に欠けるし、子供の幼稚園時代の遠足で登ったこともあるしなぁ』と特に魅力も感じなかったのですが、梅雨入りして連休に山行予定しても雨で中止になったりすることもありそうだし(実際この記事書いてる月火曜、乗鞍岳行く予定を雨で中止してる)ルートのほとんどが平地歩きだけど距離約16キロなら病後のリハビリにもなりそうと、当日の朝食後に思い立って支度して出発しました。
国道134号線の歩道を歩き相模川を湘南大橋で渡ります。川を越えた先は平塚市。
湘南大橋から花水川橋までの平塚市の区間は約3キロの国道134号線の歩道歩きです。
箱根駅伝のコースでもありますが、ひたすら真っすぐで目の高さは松の防砂林で景色が単調、平日の昼前ですが車道を走る車も多くてなんだか落ち着かない。
空は薄曇りですが気温27度でのアスファルト歩きは暑い💦
スタート地点から小一時間で花水川橋を右折してようやく134号線を離れます、ちなみに橋を渡ったすぐのところが駅伝の平塚中継所です。
花水川沿いに北上して下花水橋を渡ると、目的の高麗山が見えます。

大磯町内の住宅地をポチポチと歩いて高来神社に到着。

狛犬探索で訪れていますがあらためて
大正期の、しっかり手が入った作品を眺めて

木陰の参道にほっとして、神社にお参り。
社殿の裏から今回のルートの山区間に
高麗山までは、男坂と女坂に分かれますがのんびりと女坂を登ります。

大磯から平塚の街並み。歩いてきたルートを眺めます。

高麗山から湘南平の山のなかでは、いわゆる山歩きの格好をした人やトレランのトレーニングとおぼしき人もいましたが、犬連れや杖をついた人も来ていて、近辺にお住まいのかたにとってはちょうどよい裏山なのでしょうね。
時折ちょっとばかりの登り下りのあるお山歩道の趣で、案内板もたくさん有りましたが(近道の踏み跡が成長した)地図に乗ってないルートもけっこう有りました。

途中の浅間山には浅間神社も。
湘南平のシンボル的な存在のテレビ中継塔。
以前は恋人同士の聖地みたいにいわれて塔の金網にふたりで南京錠とかの鍵をガッチリ掛けに行くってのが流行っていましたが、美観を損ねるということで撤去されちゃうようですね。
大磯町平塚市の街並みとその向こうに海。薄曇で江ノ島が肉眼なら見えるくらいです。
北側の大山方面は雲のなか。
さてとで13時過ぎて『まぁ人里離れた山のなかじゃあるまいし、喉が渇けば自販機があるだろうし、昼食もどっかになんかあるだろう』のノリで来ちゃったけど、ちょうど湘南平の展望台にハワイアンレストランなんてもんがありますよで、ロコモコプレートなんぞ食べてみます。
昼食にもありつけて、湘南平から降りていきます。
高田公園。ここまで降りてくるともう周りは人家に。大磯ってオシャレで立派な家が多いな。

大磯駅から、旧東海道を歩いて高来神社まで

花水川橋から高麗山、湘南平を振り返ります。街歩きと緑のなかの散策もありの楽しいコースでした。季節をかえてまた歩いてみましょう。
さすがに国道134号線の歩道歩きは単調で2度歩く気がしないので、海岸にでて砂浜をポチポチと歩いて、ゴール地点の柳島スポーツ公園まで。
どこかにお出かけして山に登るのも楽しいけど、普段は車で通過してしまう身近な場所を歩く楽しみっていうのもこれからはやっていこうと思いましたね。