聖山:長野県長野市、東筑摩郡麻績村 | むく犬のブログ

むく犬のブログ

ブログの説明を入力します。

国道403号線で聖山高原スキー場へ、そこからクネクネと雪道を上がってきました。2躯の軽自動車にスタッドレスですがやはり雪道慣れてしていないのでこわごわと
三和峠に到着。路肩に停めさせてもらいます。

この日は2月29日でして、長野市と東筑摩郡麻績村の堺に位置する聖山に登りにきました。土地勘のないむく犬には「姨捨」の西側の山のなか感ですかね。
三和峠が1200メートルで聖山が1447メートルなのでしっかり登るというよりものんびり雪山歩きです。
まだ誰も歩いた跡のない雪の上を歩く!
前回の北横岳の翌々日でして北横岳の周回予定がハプニングで消化不良になってしましたので、しっかり雪のなかを歩きたいそして今シーズンの雪山おさめに樹氷(霧氷)も見れるところでの選択です。山頂までは夏場で1時間ちょっとだそうで、積雪のなかのむく犬2時間くらいかけて雪山歩きを堪能するつもりで

峠から尾根の一本道、天気良し、霧氷たっぷり、足元はフカフカの新雪

のんびりと白の回廊を進みます。

この雪山シーズン、もっと色々と登る計画は建てていたものの、やはり予定は未定でありましてタイミングがずれて断念もあり。
とくにむく犬の場合、ポンコツハイカー兼ポンコツ雪道ドライバーゆえ、登山口までの道路状況と山の上のほうの積雪による登山難易度も考えての安全登山にしないとね。
この三和峠〜聖山のルートはのんびり雪山歩きにちょうどいい、道迷い、滑落の心配のないビギナーにも易しいコースですね。
足を止め止めて景色を楽しみながら
聖山山頂に到着しました。

山頂部はテレビ塔が何本も立っていますが
360度ぐるりの眺望です

この翌日は長野県内に大雪注意の予報、警報級になるかもで道路上の電光板にも『国道の通行止めもあります』などと脅かしてくれる。雪に閉じ込められたらかなわない。
今年は1月2月と長野県のあちこちの雪山に登ることができて満足満足。聖山で充実した雪山おさめもできたし、山頂でひと休みしたらまたのんびりペースで下山、長野県を離脱して神奈川県に戻ります。