【狛犬】静岡県袋井市 ・赤尾渋垂郡辺神社・七ツ森神社・富士浅間宮 | むく犬のブログ

むく犬のブログ

ブログの説明を入力します。

遠江國山名郡、式内社郡邊神社の論社3社を巡ります。

袋井市高尾・赤尾渋垂郡辺神社



地図上に神社を確認して、いったいどんな読み方をするんだろうと思って行ったら、、、、ナンや!そのまんまでないか~い!

と、勝手にテンションを下げてしまい


岡崎さんに、、、、


境内は、すっきりと綺麗に手入れされていましたが


境内の裏山がなにやら怪しいと、登っていったのですが、、、、
蜂の襲来をうけて!早々に撤退。

イエローのシャツがまずかったのかな?


*************

袋井市国本・七ツ森神社



神社前は旧東海道で松並木の残るいい雰囲気

ただ、こちらも神社のすぐ後方の国道1号線のバイパス道に交通の中心は移っていて車の通りもほとんどなくのんびりしたもの



新旧東海道に挟まれたこじんまり神社でした。


ある説には郡邊神社の論社3社のなかで、この七ツ森神社が式内社の可能性が高いとされていましたが?どうなんだろう?



***************

袋井市国本・富士浅間宮



袋井駅と愛野駅の中間くらい、東名高速と国道1号線を見下ろす、崖地と感じるような小山に朱色の鳥居を見つけました。

駿河方面は浅間神社銀座?なのですが、この辺りでは珍しいんだよナァ、、、、くらいだったのですが



かつては楼門があったようです



祭祀場もあったりします。




狛犬は今風でしたけど。
いい神社ですよココ。
散策する楽しみが味わえました。



とくに本殿の優美さは印象にのこりました


平日の昼間には訪れるかたもなく、見どころ多い神社を独り占めさせてもらいました。

社地からは富士山は望めなかった?ようですが、諏訪さんが目にはいることの多い印象の遠江国にあってかつての栄華を想像できました。