【無狛犬】静岡県浜松市北区三ヶ日町 濱名惣社神明宮 ・ 只木神明宮 | むく犬のブログ

むく犬のブログ

ブログの説明を入力します。

濱名惣社神明宮








天竜浜名湖鉄道の三ヶ日駅の北側に鎮座しています。






綺麗に手入れされた境内に、神明造りの社殿。



式内社、英多神社に比定されています。






神社を訪れた人の多分全員がカメラを向けるであろう、拝殿横からの本殿であります。







狛犬も不在だし、、、こんなもんかな?
境内社もみんな神明造りなんだァ、、、と思ったら、こちらが元々の英多神社とな?






参拝も済ませて、それではこの辺でおいとまを、、、と思ったら






f(^_^)一応、飛び狛が居たと。





*************

神明宮



三ヶ日といえば、三ヶ日ミカンでありますね。



濱名惣社神明宮から、県道68号線で北に向かった山のなか、只木地区の神明宮にやってきました。
地図上では新東名高速が近くを走っていますが、印象としては、のんきこのうえない田舎で、ミカン山と農家。
ただそれだけ。


神社の裏には、三ヶ日人只遺跡なんてあったりして、古来から人の営みがあった地域のようなのですけどね。





式内社、弥和山神社に比定されています。

式内社調査書には、古くは出雲系の神社だったとのことですが





小山の上、社業林のなか、今周囲で動いているのは、風に揺れるミカンの葉と、農家のジッサマ、バッサマくらいのものなのかナァ、、、1時間が61分ありそうなマッタリ感。



狛犬は不在したが、不思議と満足感ある参拝でありました。