ベトナムで買って来た淡いアメジスト

色の好みで選んだため、帯留めにするには厚みがありすぎて困っております。


かなり厚めの枠に入れてもお尻が出てしまう石

帯留めで石が後ろに出ていると使っているうちに腹部で押されて石が外れてしまいます。

先生に正面デザインを見せて、どの様な構造で実現できるか相談しました。

上手く出来るかどうかはまだわからないけど

先生が作った石留め枠も参考にして


高さがあってどう石留めするか自分では、決まらなかったのですが、なんとか形に出来そうな案を教えていただき、石を止めるフクリン留めの枠を作ります。


.9mmのリサイクル材料で作ります。(端材を溶かして再度銀板にした物)

19x16のオーバルなので60mmあれば足りると思い

切ったのですが石に巻いて見ると

ギリギリでした危なかった

想定より板の厚み分多く必要でした

三分ロウでろう付けして、そりなどを叩いて直して

石を入れて見ます




現物はもっとピンクポイのですが


横から見るとこんな感じに石をセットして行きます



石が落ちないように0.9mmの銀線を内側にろう付けします。今日は銀線をセットするところまでで時間になりました。



この枠の材料を切り出すのに意外と時間がかかりました

糸鋸の歯が古くなっていたのか?進まないのです。

板厚が厚めだからと思って

片側切ったところで新しい歯に変えたら、

サクサクキレました。(なんだypー)

普段は折れて交換するので、古い歯があるということは前回上手く切り切ったのね、でも切れ味はもう限界だった


来週はお休みなので、次までに忘れない様にここに残しておきます。