帯は洗わない。と思っていたのですが、
昔の更紗帯 裏は漆黒の絹 
使った時はハンガーにかけて干し
大嶋紬に合わせておりました。

昨年キモノ丸洗いに出しました。
ちょっと匂いが気になって

見た目はパリッと綺麗になったのですが、
なんか匂いは取れなくて、
むしろきつい?クリーニングで臭いが取れるのは迷信だったのです。芯を変えればいけるのですが、そこまではしませんでした。

今回ダメ元で手洗いしてみましたの
洗剤の袋の
ぶり返す ゾンビ臭断絶へ
を見て(笑)

タライに洗剤を溶かし押し洗い
タライが真っ黒になりました!!

その水が薄くなるまで5回6回水を変えて押し洗い💦最後に2分脱水かけて
干しました
 

1回目アイロン表 

形を整えながら


2回目


手先とタレ先がゆるくなったので裏から少し縫おうかと思います。

 

肝心の匂いは?

取れました〜爆笑

色々洗って干して 洗濯連休です。