久しぶりの天神さん
しっかりお参りしてから



ご無沙汰だった骨董屋さんへ

目抜きの帯留めや



梅の帯留め 銘が読めないけど

天神さんの梅と思えばありがたい


ふたばさんであったまって、

天神さんに戻る路

ご一緒した着物仲間さん


やっぱり街に 馴染む後ろ姿


かわいいですわ🩷


そしてここで、taitaiさんに遭遇!

あらその大島見覚えあります。ブログで見せていただいているのですっかりお馴染みさんの気分でしたが、

初お目見え、もっとお話ししたかったですわ〜

でもありがたい。天神様の引き合わせですね。


この後、今日まで開催の

宝物館へ


入り口の横の舞台では巫女さんの美しい舞も見ることができました。


北野天満宮 信仰と名宝 ― 天神さんの源流 ―へ

歌舞伎でもよく出てくる 国宝 鬼切丸 髭丸 




なんと、着物着ていたら1000円の入場料が無料でした!

何時もそうなのでしょうか?

素晴らしい!また別の展示も行ってみよーっと


前田家が奉納した刀も多く、金沢で前田家の家紋が梅なのが、前田家の先祖が菅原道真としているからだと

2月に行った金沢の神社で知りました。ここで繋がっていることに興奮しました。


外に出ると、能の謡が聞こえます。急いで行くと

絵馬の下で謡を聴くことができました



よく通る声、雨上がりの天神様で、とても良かったです


名残の梅の下で




この後、参道のお店を除きながら

こぼれ梅やすぐき漬け、酒粕も味見して


お久しぶりに おじさんと奥様にあいたくて

大久保さんのところで小物を掘って帰りました。


この狛犬の代の下絵も宝物殿で見られましたよ



京都駅に戻って乾杯!次はにざ様でお会いしましょう!


それから奈良に移動して


今夜は1人飲み 近くのお店で

前菜と


蝦夷鹿



このあとさらに

牡蠣のあるお店を探して




奈良の夜を楽しみました。