週末、大阪に歌舞伎を見に行きました。


夜の部までの間、大阪城梅林へ
沢山の種類があるので見応えたっぷり

寒い日でしたが来て良かった


梅園で梅をくんくんしていたら

インコを頭に乗せたおじさんが、どう?って

見栄えのいい枝に乗せてくれて!


可愛いかった〜


この後、これからどのルートで松竹座に行くか、お仲間と話していたら、ボランティアガイドさんが城内を案内しながら、行きやすい地下鉄ルートまで教えてくれました。ガイドさんのおかげで、大化の改新まで遡って大阪城の歴史を聞くことができました。


そしていつ見ても素敵な松竹座、人がいっぱいでしたわ


右近、壱太郎の曾根崎心中で大阪の夜が盛り上がりました。


アフターは、道頓堀でテッサに舌鼓




この日は白結城に時代布池田のアンティーク帯

自作紋白蝶帯留めでした。


翌日は同じメンバーで

源平布引滝を通しでたっぷり、愛之助さん大阪で見るとサイズが合ってる!とってもよい


お仲間にはベトナムバックを使っていただけて嬉しい☺️


朝が軽かったので、

昼は豪華に播重の和食弁当 朝お店で予約しました。

うん!どれも美味しいです♪



この日は白結城に紫根染の帯

自作アメジスト帯留め

加賀一刀彫のお獅子

今回は着物は同じで帯と襦袢を変えました。

荷物が軽くて良かったです。



半衿は紫縮緬に刺繍

天気予報を見て麻の襦袢にしました(17℃)

真綿の結城紬は軽くて快適でした。



バックはベトナム刺繍手提げでした


大阪の旅、出発日まで娘家族が家にいて忙しく

お仲間には大変お世話になりました。ありがとうございます。

また来月もよろしくお願いします。