年末、ベトナム滞在中

家族で体調を崩しました。最初に発熱したのは1歳のベビー

かかりつけの大きな病院は遠く

夕方のラッシュだったので、近くの日本語の通じるクリニックへ、電話予約をしてタクシーで行きました。

初めてのところでしたが、日本人の女性の受付の丁寧な対応で安心できました。ベビーのパパも病院に来てくれて診察室へ


止まっているのはトラックのような大きさの救急車


会計後、隣の薬局で薬を受け取り帰りました。

ベビーの治療費は保険でカバーできるので無料でした

解熱剤をもらい帰りました。


予約制なので、待合室で大勢の患者が溜まることもなくてスムーズな診療でした。

日本の小児科は、混んでいる記憶しか無い

のでこのシステムが羨ましい



その後、ベビーは家で過ごして、熱は2日目には落ち着いたのですが、その後なんだか私、喉が?イガイガすると思いました。


この時、娘と旦那と三人で南部のホイアンに旅行中

ハノイから早起きして飛行機で1時間、


ホイアンは空港から車1時間程

霧雨でした。


旧市街は入場チケットを購入して入ります。


長崎くんちの船が飾られています。

ベトナムの王女が日本の商人と結婚した歴史があります。


入場券を使って見学する旧家見学


ホイアンも刺繍が盛んで、作業が見学できました。

有名な日本橋は修復工事中でした。




ローカル食堂で美味しい地元のグルメもいただいたのですが





海老ワンタンはホワイトローズと言います


伊勢うどんが始まりと言われる麺料理


うどんぽいかな?どれも美味しかった


1日の夕方、私がダウンしてしまいました。

微熱と咳とだるさ。咳の薬を飲んで、ホテルで 午後から寝ていました。


二日目は朝食を食べて、現地の栄養剤も飲んで

娘が薬局で買って来てくれました。

大きなカプセル💊下は大きめな錠剤

ベビーの坐薬くらいあります(笑)

せっかくだから飲んで


一人でホテルで休養、娘の日本滞在中からベトナム移動後、ゆったりしているようでも疲れが出たのでしょうか

そういえば寝不足でした。夕方まで寝ておりました。めざめては喉が渇いて、お水を2リットル飲みました。


すると何とか夕方には復活!

あゝ良かった。歩けるし、食べられそうです。

コロナ下を渡り歩いた私でしたが、

まさかの展開でした。


夕方、家族でホイヤンの街へ


こちらは続きにします。