昼の散歩中、山桜を見つけて眺めいたら


これどこかで見た様な?


この羽織りでしょうか



花見の前に着たい単の羽織です。

銀とうしの流水地紋生地に葉桜が手書きで描いてあります。時代布池田さんのオリジナルで

たまたま行った時に見つけて、自分の定年祝いに購入したもの、久しぶりに着てみました。


並べて見ると良く似てる?


事業所の雑木林の山桜ですが良い思い出になりました。ありがとう。


実は会社には立派な桜並木や、八重の枝垂桜があったのですが、年々弱って行き、数年前全て切り倒され根も抜かれて粉砕されました。

外来種のカミキリ虫の被害でした。

あの時はショックで切り株を見るのが辛かった

土壌処理をして、今は桜の苗が植えてあります。


近くの施設の桜並木も伐採された所があり

桜の時期は本当に寂しくなっていたのですが、離れた雑木林の奥に残って居た山桜、遊歩道に花びらが落ちなければ気付かずのままだったかも


雨でお花もままならず、

実は腰痛が治らなくて落ち込んでいたのですが、

ちょっと慰められた様な気持ちになりました。



散歩道にはこんな花の様な新芽が

アシビですが今まで気が付きませんでした



名前の知らない下向きに咲く花


下から撮るとこう


たんぽぽも




剪定して少ないですが

庭の小梅も大きくなって来ました。

春は変化の時ですね。焦らず頑張ろう。