今日も新しい一日

 

 

毎朝のルーティンのひとつになった

カラダへのアプローチ。

 

 

お気に入りは、

ゆかこ王子から教えてもらった、

なでなでさすさす 飛び出すハート

 

 


ゆかこ王子、元気してる??

 

さとう式リンパケアをベースに教えてくれた王子。

 

 

 

カラダに優しく触れていく。

 

触れている場所を意識する、感じる。

 

それが気持ちいいおねがい

 

 

 

教えてもらっているときも書いているけれど、

わたしは、なでなでさすさすしていると、

感情が溢れ出す場所がある。

 

 

 

胸腺て言われる、

鎖骨の間に手を置いた辺り。

 

ここは、感情が溜まる場所って言われているらしいよ。

 

 

だいたい、涙がじんわりしてくるんだー。

 

 

 

 

 

目的を決める

 

 

 

こういうとき、

 

 

 

これ、癒さないと。

原因はなに?

原因を突き止めないと。

何かの辛い記憶かな?

わたしは癒されていないんだ。

涙が出なくならないといけないんだ。

 

 

とか、

思うことはやめた。

 

 

 

「わたしは、気分よい一日のスタートのために、これをする」

これが目的。

 

 

 

ただ、

 

あー、

何かが溶けていってる感じ。

硬かったものが緩んでいく感覚。

気持ちいいーーーー。

なんか、溢れてきてるなぁ。

 

 

って感じているのが、いい感じなので、そうしている。

ゆかこ王子もそう教えてくれていたな。

 

 

 

 

掘り下げしない

 

 

最近、

自分を深く知るために、

今までの自分を思い出すことをしている。

 


わたし、

それなりに生きてきて、それなりに幸せで。

ってある時期まで思っていた節がある。


 

それなりって?

その頃何を幸せって思っていたのか、思い出せないんだ。

 

確かに、毎日生きていたはずなのに。


自分を改めて知りたくて。

 

 

これ、

昔苦しかった、掘り下げ とは違う感覚がある花

 

 

 

「掘り下げ」

 

ヒーリングを勉強したとき、

掘り下げ という方法を学んだのだけど、

 

 

いつまでも終わらない 掘り下げ がつらくて、

掘り下げではない方法を選ぶようになった。

だから、セッションでも掘り下げしていないの。

 

 

つらかったのは、

 

ダメなところ、改善すべきところ、欠けている部分に注目する方法だったから。

 

欠けている部分を探して、

欠けている部分を見つけることを望んでいるんだから、

 

欠けている部分が見つかる。

でも、

ひとつなくなっても、

ひとつ創り出していく。

 

そうやっていつも創造してきたから。

 

 

 

わたしにとって、

 

掘り下げ は、

ダメなところを探し

ダメな原因を突き止めるため

ダメ出し修正するためのものだった。

 

 

 

 

「深く知る」ことは、

ただ、記憶をたどる

淡々とあったことを思い出す

それをただをしている。

 

 確かにあった経験。

好み。


そこに感謝すらわいてくる。


 

 

同じ出来事でも、

感情が違えば、

 

全く違うものになる。

それくらい、感情って大きなもの。