遺伝 | 心筋緻密化障害の兄弟の奇跡☆

心筋緻密化障害の兄弟の奇跡☆

3人の母です。

次男と三男は心筋緻密化障害(心筋症)をもって生まれてきました。

次男と三男の闘病記録と、亡くなった後の私の日々の気持ちを書いています。


ある日、次男の外来受診で医師に言われたことがあります。


「心筋緻密化障害は遺伝であることが多いと言われているので、是非お兄ちゃん(長男)とご両親は検査を受けてもらいたい」





前の病院でも色々聞かれたことがありました。


私や旦那の家系に突然死や心臓の病気の人はいなかったかどうか。病歴など…


私の兄が誕生直後に原因不明で亡くなっていて、弟も妊娠後期に死産しています。


私も流産を2回しているので、疑わしいとしたら、私の家系だと言われたことがありました。


でも私は高校を卒業するまで陸上部で毎日走っていたし、体は決して弱くはない…。


痩せ型でもない…笑


旦那も野球をしていたし…。


長男も毎日走り回って元気すぎるほど元気にひひ


長男は赤ちゃんの時、1ヵ月検診で心雑音があったけれど、その後の検査で異常はありませんでした。


でもやはり心配…


まずは長男を検査してもらうことにしました。


検査は心エコーに心電図


長男は病院が大嫌いなので大泣きだったけれど、何とか検査は無事に終了。


結果は…



「異常ありませんでした」


普段の長男の様子を見ていると、そんなはずはないと思ってはいたけれど、ホッと一安心ニコニコ


あとは私と旦那。


2人とも大丈夫だとは思うけれど、今後もし3人目を作るなら気を付けた方がいいと言われているので、もう少し時間がたって落ち着いてから検査をするつもりでいます。


長男が魔の2歳児でやんちゃすぎて毎日大変大変あせる


もうすぐ3歳だけど、今が1番ひどい気がするガーン





遺伝…


遺伝じゃないとは思っているけれど、遺伝じゃないなら何で次男は心筋緻密化障害という病気になってしまったんだろう?


母親として、健康に生んであげれなかったことが悔しいです。









Android携帯からの投稿