こんばんは!大腿骨転子部 骨折 入院中のムクです。

退院日が決まりました。


715日です。


大腿骨骨折の入院できる期間は最長3ヶ月でして、期限ギリギリまでを希望しました。


それでもあと1か月と1週間くらいしかないです。


退院までに、杖歩行で外歩きできるか、どうかという所が焦点!


かつ、10m歩行が9秒くらいでないと信号渡れませんので一番の目標ですかね。このままでは難しそう。。


過去をあんまり振り返りたくないけど、

参考まで3年前の脳梗塞で入院したときの記事を見てみましたら


まさに回復段階の時期、やってる内容ともそっくり!


病気の種類は違うとはいえ、麻痺の時の方がいい感じで回復しているように思いました。


時間が解決するのもあるかもしれませんが、骨折と、元々の麻痺の歩行で、この歩けなさは仕方ないとしか言いようがなく。


とにかく、退院して一番に考えたいのは、慎重に安全にです。

麻痺あり骨折前より、大人しめの違った生活スタイルにしていかないと、またいきすぎ、やりすぎは御法度。


3年前に脳梗塞になりましたが、リハビリで

後遺症や障がいのことを忘れて、健常時の生活に戻れるかもなあと、息巻いていました。

いや、わかってますよ!その場の環境や、心情によって、できてたことができなくなったり、またできるようになったりと、健常時に戻るなんて、言い過ぎなことは…

でもね、骨折前はそれぐらい、充実した感は、あったのですよ。。


これも主人と担当セラピストさんの理解や見守りあってです

決して一人でやってきた訳ではないので、私も何か役に立ちたい、自分の得意なことで、と考えて行動してきました。


家にいるより外に出るのが好きな私ですが、あちこち行くことは、難しいでしょうね。。

まずは自宅付近は、不便で坂も多いので、近所からスタートですね。


【背屈台とテニスボール】


まああんまり、暗いことばっかりでもね。。

今私のできること(得意なこと)は、ちょっと良いリハビリの紹介です!


折りたたみ背屈台(ストレッチボード)を病院に持ち込みました!


ネットで調べて、価格帯、コンパクトさ、使い勝手信頼できるもの(ホームページに詳しく載ってました)を買いましたら丁度良かった!






座っている時も、足をのっけておけば足首が柔らかくなります。


しかも、テニスボールで転がすと斜めの角度📐のため圧もかけやすく、大雑把な足裏マッサージになります。



🎾テニスボール🎾は、100円ショップで売ってるのですね!


🎾を脇に挟んで、押したり転がすと、肩甲骨に関連する筋肉を刺激することができ、気持ちもいいですよ!


脇下がよく硬くなる人には、うってつけの自主ストレッチになるかもです。



お読みくださりありがとうございました