もじゃもじゃしそう | ぬこ好きのブログ

ぬこ好きのブログ

ほぼ趣味の書きたいことばかりのブログです。たまにねこ。

今日も微妙に頭痛ですこんばんは。

なんだか右側の首というかアゴが痛いのでこれは言い逃れできない風邪ですね…市販薬ではもう駄目なのかもしれない。

っつかもう眠くて眠くて。何していても眠いので仕事にならん。

薬飲んだほうが目が冴えるってことは風邪なのは間違いないんだけどさぁ。病院行くほどではないんだよなぁ。

でもいつもそういって一番酷い時を逃して治りかけで行くから意味がないことになっていることを思えば酷くなる前の今の状態で行くのがベストなんだろうか。

でも病院行くほどではないよなぁ。う~む。

 

ところで先日植えたジャガイモが全く芽を出さないわけですが。

まあこんなもんといえばそうなんだけどふと思った。

無重力でジャガイモを栽培したらどのように芽がでるんだ?と。

基本的に植物の芽って上へ上へと延びるじゃないですか。

いもも放置していて芽がでると上にのびるわけね。あれだけ四方八方から芽が出るのに伸びる方向は同じ。

ということはおそらく重力に逆らっていると考えるべきなんだろうけどもどうなんだ。

太陽の方向だというのなら真っ暗な中で芽を出している場合やっぱり四方八方に伸びるはずなんで。

必ず上に伸びているように思った。

だから無重力だとどのように成長するのか。ちょっと気になってチラッと調べてみたんだけどジャガイモ限定ではなかった。

植物というくくりならやっぱり重力に従って伸びているようで芽は重力に逆らって上根は下みたいな感じで説明されていて無重力なら芽も根と同じ方向にのびるとかそんな感じに説明されてました。

詳しく調べていないし長い文章よめるだけの気力がない。

まあともかくそれから考えると無重力でジャガイモを栽培した場合ジャガイモは四方八方から生えるらしいよ。(葉や茎部分も)

なんかこう、化け物みたいなものになると想像した。

でも土のないところでのことなんでまたそれはそれで別の話になるんだろうね。

ジャガイモの水耕栽培とか聞いたことないし。腐りそう。水じゃなくて綿とか使えばいけなくもない?

それはそれで全く違う話になるな。

なんでこんな話になった。

ああ、イモの芽がでないって話からか…。ネギはもうネギ坊主が出そうなのでやばそうなのは刈り取って冷凍しました。

冷凍庫いっぱいいっぱいです。

 

頭くらくらします…。

そういや昨日BDのハードディスクの中でどれ消すか考えていたんですがね。どの話か忘れたけど天官賜福の花城と別れた直後くらいに風師に殿下が君は運が良いって言うシーンがあったんだけどそのシーンでなんでか殿下赤面してるのね。

…なんで?今の会話に照れる要素あった?ってなったんだが。

昨日は今と大差ないというかくらくらしながらみていたので勘違いだったらごめん。

もうちょい元気な時にまた見直してみます。

っていうか3巻読んだ後に風師をみると…彼のことは大好きなんでね。色々考えさせられる。

もともとどうなるのかは知っているんだけどさぁ!それとこれとは話は別です。