短め | ぬこ好きのブログ

ぬこ好きのブログ

ほぼ趣味の書きたいことばかりのブログです。たまにねこ。

どうもこんばんは。

今日もねこが可愛いです。

昨日オッドアイの話をしましたがねこ常識で一般的には常識ではなさげなのはクレオパトララインとかスカラベマーク(?)ですかね。

クレオパトララインはねこの目の横にあるラインのことなんですがあれをまねてクレオパトラがメイクしたって話なのでものとしてはねこのほうが先にあったのに名前はクレオパトラが先ってややこしいなぁ。

卵鶏よりはややこしくないけども。

スカラベマークとやらは額のM字マークのこと。由来はしらんけどスカラベはフンコロガシのことのはずなのでやっぱりエジプト由来なのよね。

ねこのことになるとどうしてこうエジプトがしゃしゃりでてくるのか(笑)

まあ…エジプトは大昔からねこを神様として祭ってるし…うん。

ねこは大昔からお役立ちで可愛がられていたという話(なんか違う)

実際バステト神は可愛くデザインされているキャラクターが多いし…メジェドみたいに適当だったらキレてますが。

あれはもう、ギャグだよな。

 

実はとてもくらくらしています。理由はわからんのだけども。今日は休みだから薬の類を飲まずに我慢したから逆に効果が切れているのかもしらん。

座っているのもちょっとしんどい。ううむ。

 

まあ特に書くこともないんだけども。

ねこたちは今日も平和に元気です。人間のほうが相変わらず問題ありありですよ。

 

ちょっと頭がまわっていないので短いけど今日はこれまで~