天官賜福感想昨日の続き | ぬこ好きのブログ

ぬこ好きのブログ

ほぼ趣味の書きたいことばかりのブログです。たまにねこ。

どうやら鼻かぜ引いたらしいですこんばんは。

花粉症…ではない…よね?くしゃみと鼻水がとまらない。そして熱と頭痛がほんのりなので多分風邪。

昼間市販薬を飲んだらその時は治まっていたから多分風邪。さっきも薬飲みました。

鼻かぜなんて久々ですよ。最近は熱風邪ばかりだったのでこんなに鼻がむずむずするものかとティッシュ片手に思ってます。

腕は昨日に比べて大分良い昨日今日とご飯支度以外は大人しくしていたのは大きいかもね。

代わり(?)にけんが吐いているので良し悪しなんですが。

けんが調子悪いくらいなら私が調子悪い方が良いです。我慢できるし。

ところでさっきジブリパーク?のことをTVでやっていてハウルが20年前と気が付いて愕然としてます。

でも当時のことを考えると間違いなくその頃なのよね…鋼の1期のころだから。

そりゃあ元気だったなぁ当時は。若いもの(苦笑)

ハウルはソフィを守ると決めるまでは見た目だけのキャラなのよな。後半からやっと中身がともなってくる。ジブリで一番格好良いのは個人的にはアシタカですよ。はじめから見た目も中身も伴っている稀有なキャラ。

 

さて…昨日の続きですが…どこまで書いたっけか。普通にネタバレ発言してますよ。

ああ、安楽の凶行までね。あれ原作では不思議なことになっているんですが…っていうかアニメでもか。

あの後殿下は千秋に見つかっているのに安楽を追いかけて説教通じなかったからこいつ駄目だととどめさして千秋に捕まっているのよね。

…どういう状況…?さっぱりわかりません。今日ので解説されることを願う。

しかしあの時の殿下の決断は本当にしんどかっただろう。物凄く仙楽のために尽くしてくれていると知っている王様を自分の手でやらないといけなかったわけで。自分の子孫はとんでもないし。

とはいえどっちも殿下にしてみたらこいつは駄目だ。なのよなぁ…生かしておいたら無関係の者の血が流れることが確定っていう。永安人のためにも本当に無関係な仙楽人のためにもやるしかなかった。

そして千秋の理解力の低さに驚く。

当時ならまだ理解できるんだがお前今何百歳…?どう考えても国師(殿下)は巻き込まれ事故起こしただけってわかるんだけど彼だけがそれをまるで理解できていない。なんで?

千秋は凄く良い奴なんだけど頭が良くないのが…。あの関連は地雷だから直情思考になるのはわからんでもないけどさぁ。

どうあっても一連の出来事をまとめて考えるのがわからんわ。あのおつきの人一緒に点将(飛翔したときに一緒に連れていくおともの部下みたいなもん風信と慕情が殿下のそれ)されてないかなぁ…彼がいたら多分気が付くと思われる。

いや、わかっていてもわかりたくないというか仙楽人のせいにしたいだけなのかもだが。理解したら巻き込まれただけの恩師を自分が殺したことも受け入れないといけないわけだしな。実際殿下は父親にとどめは刺してるし。やらなくても死んでたという事実はおいといて。

まあね。一応物語の最後の最後には歩み寄ってはいるんだけどね。でも酷い殺し方したのに態度悪すぎるのがな。

良い奴だけど好きにはなれない。なぜなら私が殿下好きだから。殿下に酷い奴はみんな好感度低い(身も蓋もない)だから花城や風師の好感度が高くなるわけだが。あと未登場だけど雨師も好き。他は酷いネタバレになりかねないのでノーコメで。

それはともかく殿下の名誉のためならば殿下に例え嫌がられたとしても行動するのが花城。

殿下が珍しく感情荒げた時殿下よりも花城のほうがしんどそうでね…。本当は嫌なことなんて花城だってしたくないんですよ。

でも間違ったことで殿下が不当な評価を受けるのは許せないんですよ。

でも殿下はあそこで苦労を台無しにされたことを怒っても良いのに怒らないどころか謝るのよな。そこが殿下だよなぁとなる。

だから余計に花城だってあんな顔になるわけだが。

天官賜福ってこの永安の話までは重い展開そこまででもないので油断するんですよね…。ここからがとてもしんどい。

ちなみに1期で殿下が身を隠す必要があって半月関にたどり着いた理由は2期の出来事から永安から離れるためと思われます。国師だったしね。しかし国師が国境はずれで一般兵になるとは…。

っていうか殿下って何年くらい埋まっていたんだろうなって。流石に千秋がいるうちは出てきたらばれるだろうし自力で出るのも大変だろうから飛翔後かなと思うけど千秋が結婚して子供できてそれから~と思うと10年単位で埋まってた…?となってひえっとなっている。今日のでわかるんだろうか。

よく花城は千秋に何もしないよなって。殿下が望まないからだろうけど。

 

しかし2期は本当にチーロン関連しかやらなくて吃驚したわ。

…まあこの後の殿下の過去までやり始めたら切りどころなくなるわけだけども。やるとしたら3期はとんでもなくお辛い展開しかない予感しかしない。ほぼ過去の出来事になるだろうし花城は花城としては登場しないし…。

できるだけしんどいところは短くまとめる方向で…ってわけにもいかないよなあ…。魔道祖師でもきっちりやってるし…。

見たいけど見たくないこの複雑な心境をどう表現したら良いのかわからない。

残りの2話が重くない(はず)のがまだ気が楽ですよ…。

でも続きやるとしてあれとかそれとかどうすんのかなとも思う。人命救助(殿下は死ぬけど死なない)な人工呼吸はともかく4巻の表紙とかな。

…あれ?4巻だっけ?まあいいや。その辺。(ガバガバ)あれ見た時ビビりました。

 

力尽きて来たので終わります。