旅5日目、歩き最後日、Le Châtelet(ル・シャトレ)から La Châtre(ラ・シャトル)まで30kmの予定でした。

今回と次回、いっそう長めのブログになりそうです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ヴェズレー(Vézelay) フランス発のサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路、南の道を小刻みに歩いています。Vézelay 出発日を1)として、今回は18)からスタート。

Vézelay -> Corbignyの目次はこちら

Corbigny -> Neversの目次はこちら

Nevers -> St-Pierre-le-Moûtierの目次はこちら

今回の目次はこちら

クローバークローバークローバークローバー​​​​​​​クローバー​​​​​​​クローバー​​​​​​​クローバークローバー​​​​​​​クローバー​​​​​​​クローバー​​​​​​​クローバー​​​​​​​クローバー​​​​​​​​​​​​​​クローバークローバー​​​​​​​クローバー​​​​​​​クローバー​​​​​​​クローバー​​​​​​​クローバー​​​​​​​​​​​​​​

 

この日の道はアスファルトが多くて疲れると言う人もいて、夜の予定もあるし、出発が6時45分になりました。

朝、歩くのは気持ち良い。

 

↓La Chatre35kmはてなマーク 凝視今日は30kmと思ってるので、嫌な予感。

 

シャトー? ガイド本・Miam Miam Dodoによると、La Vielle Forêtとある。

 

たまに毛虫がいて、木の下は避けて歩いていました。

 

植木鉢アート?

 

Les Archersという陶芸の村のようです。

 

巡礼の宿があります。雰囲気がいい。

実は、予約メールをしたのですが、「都合が合わない」とすぐに返信がありました。

 

休憩所もあるみたいです。朝早いので見るだけ。

 

陶芸ミュージアム? 

 

時間があれば、じっくり見たい村でした。

 

村を出てからの風景。

長閑ですが、ずっとアスファルトの道ですあしあし

​​​​​​​

8時40分ごろ、St Jeanvrin

 

今回の歩き旅では、教会の横から入ることが多かったです。

入ってみて、模様にびっくり。

 

村役場の建物、写真左側にトイレがありました。

 

ここから、疲れてきてたからか、写真少なく、あっても植物ばかり。

 

↓La Berce du Caucase?と思って撮りました。

ネットで調べると、写真のは葉先が丸いから違う?

La Berce du Caucaseの汁がついて、光に当たると、水ぶくれになるらしいです。

似た白い花がよくあるし、まだ区別がつかないので、疑わしい時点で気をつけています。

ちなみに、紫蘇にちょっと似たイラクサ(Ortie)も写ってる↑そこらじゅうに生えています。スープなどにして食べられるそうですが、あのチクチクは強烈なので、食糧難にでもならない限り、料理しようとは思えない。

 

ずっと舗装道路ですあしあし

 

10時半すぎに、Châteaumeillant

私はくたびれてきて、バスに乗りたいと言っていました。

 

教会の見学休憩

教会の前が観光案内所で、相方フランスがバスのことを聞いたけど、前日までに予約しないと乗れないらしい。

 

想像してたほど栄えていなかった。

たまたま定休日の店が多い日に通過したのかな。

パン屋さんでサンドイッチは買えましたパン

そういや、パン屋にハンバーガーのメニューもあったなハンバーガー​​​​​​​

 

↓パネルを見て、

ヴェズレーからのGR654もここ通過するのねと。

St-Amand-Montrondから、GRは大きめの町でうちらの巡礼路(Voie Historique de Vézelay)と重なります。家にあるGR654の本を見ると、GRはBouzaisは通らずにOrcenaisを通過など、微妙に違う村々を通過します。ルートを決める基準って?

 

 

さて、Châteaumeillantを出て、丘を登りました。

 

Châteaumeillantで6世紀からワインが作られてたって、このあたりのことかな?

Domaine Goyer

 

第二次世界大戦で、ここにパラシュートで着陸したSOE(イギリスからのスパイ)の慰霊碑。

メンバーの一人、Marcel Lecciaについてのwiki

​​​​​​​

 

草の道を降りました。

Néretの教会が見えました。

​​​​​​​

見えてもすぐには着けない。歩き旅あるあるです。

 

つづく

 

ポチりとお願いします↓ 


徒歩の旅ランキング

 

こちらはフランス旅行のランキングへ。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村