旅5日目、歩き最後日、Le Châtelet(ル・シャトレ)から La Châtre(ラ・シャトル)まで30kmの予定でした。
今回と次回、いっそう長めのブログになりそうです。
ヴェズレー(Vézelay) 発のサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路、南の道を小刻みに歩いています。Vézelay 出発日を1)として、今回は18)からスタート。
Vézelay -> Corbignyの目次はこちら
Corbigny -> Neversの目次はこちら
Nevers -> St-Pierre-le-Moûtierの目次はこちら
今回の目次はこちら
この日の道はアスファルトが多くて疲れると言う人もいて、夜の予定もあるし、出発が6時45分になりました。
朝、歩くのは気持ち良い。
↓La Chatre35km 今日は30kmと思ってるので、嫌な予感。
シャトー? ガイド本・Miam Miam Dodoによると、La Vielle Forêtとある。
たまに毛虫がいて、木の下は避けて歩いていました。
植木鉢アート?
Les Archersという陶芸の村のようです。
巡礼の宿があります。雰囲気がいい。
実は、予約メールをしたのですが、「都合が合わない」とすぐに返信がありました。
休憩所もあるみたいです。朝早いので見るだけ。
陶芸ミュージアム?
時間があれば、じっくり見たい村でした。
村を出てからの風景。
長閑ですが、ずっとアスファルトの道です
8時40分ごろ、St Jeanvrin
今回の歩き旅では、教会の横から入ることが多かったです。
入ってみて、模様にびっくり。
村役場の建物、写真左側にトイレがありました。
ここから、疲れてきてたからか、写真少なく、あっても植物ばかり。
↓La Berce du Caucase?と思って撮りました。
ネットで調べると、写真のは葉先が丸いから違う?
La Berce du Caucaseの汁がついて、光に当たると、水ぶくれになるらしいです。
似た白い花がよくあるし、まだ区別がつかないので、疑わしい時点で気をつけています。
ちなみに、紫蘇にちょっと似たイラクサ(Ortie)も写ってる↑そこらじゅうに生えています。スープなどにして食べられるそうですが、あのチクチクは強烈なので、食糧難にでもならない限り、料理しようとは思えない。
ずっと舗装道路です
10時半すぎに、Châteaumeillant
私はくたびれてきて、バスに乗りたいと言っていました。
教会の見学兼休憩
教会の前が観光案内所で、相方がバスのことを聞いたけど、前日までに予約しないと乗れないらしい。
想像してたほど栄えていなかった。
たまたま定休日の店が多い日に通過したのかな。
パン屋さんでサンドイッチは買えました
そういや、パン屋にハンバーガーのメニューもあったな
↓パネルを見て、
ヴェズレーからのGR654もここ通過するのねと。
St-Amand-Montrondから、GRは大きめの町でうちらの巡礼路(Voie Historique de Vézelay)と重なります。家にあるGR654の本を見ると、GRはBouzaisは通らずにOrcenaisを通過など、微妙に違う村々を通過します。ルートを決める基準って?
さて、Châteaumeillantを出て、丘を登りました。
Châteaumeillantで6世紀からワインが作られてたって、このあたりのことかな?
Domaine Goyer
第二次世界大戦で、ここにパラシュートで着陸したSOE(イギリスからのスパイ)の慰霊碑。
メンバーの一人、Marcel Lecciaについてのwiki
草の道を降りました。
Néretの教会が見えました。
見えてもすぐには着けない。歩き旅あるあるです。
ポチりとお願いします↓
こちらはフランス旅行のランキングへ。