2日目までのブログトップの写真が、曇り空と青空が交互にあって、天気のめまぐるしい変化が分かります。

さて、歩き旅の続き、3日目はあまり歩きませんよ。

トイプードル猫トイプードル猫トイプードル猫トイプードル猫トイプードル猫トイプードル猫トイプードル猫トイプードル猫

ヴェズレー(Vézelay) フランスからサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼路も、複数ルートがありますが、うちらは、Voie historique de Vézelay・南の道を小刻みに歩いています。

Vézelay -> Corbignyの目次はこちら

Corbigny -> Neversの目次はこちら

Nevers -> St-Pierre-le-Moûtierの目次はこちら

今回の目次はこちら

Vézelay からの歩き旅日記を1)として、今回は18)からスタート。

トイプードル猫トイプードル猫トイプードル猫トイプードル猫トイプードル猫トイプードル猫トイプードル猫​​​​​​​トイプードル猫​​​​​​​​​​​​​​

Le Moulin de Gâteauでよく眠れました。

↑人懐っこい犬

人懐っこい猫

敷地内を散歩しました。

ここに立ってると、どんどん体が回復するのを感じます。

そもそも水しぶきが体にいいのかな?

この宿は、巡礼者用のベッドが予約できて自炊だったらおすすめかも。

うちらは、個室(トイレ・シャワー共有)になってしまい高かった。

この後にちょうどいい距離に宿がないのも問題かもしれない。

宿のマダムに、巡礼路の泥・草問題を話すと、この先にそんな区間があるから、昨日の道を少し戻って、カナル沿いを歩いたほうがいいと言われました。

11時ごろ出発。

きれいな馬!

​​​​​​​

昨日の道に戻って、しばらく草を踏みながら歩きました。

蛙がよく鳴いてて、いろんな種類の動物のフンが落ちていました。

Canal de Berry

そのうちカナル沿いも舗装道路になって、自転車もよく通りました。

巡礼路にも自然に合流していました。

Saint-Amand-Montrondの町の裏っぽいとこから入り、まず教会を見ました。

Église Saint-Amand

Musée Saint-Vicが右手↓にありますが、お昼休みでした。

左手向こうに屋内市場もあります。

市場の向かいにあるレストラン、La Lanterneで食べました。

おいしかったグッグッ

ここまで、ゆっくりしていましたが、そうだ、洗濯しないと! と焦り始めました。

16時半から宿の受付が始まるので、もっと見どころはあるかもしれないけれど、明日の分の行動食を買って、足早に進みます。

Cher川に架かるPont du Cherを渡りました。

直進すると駅があります。ここからは、Orvalという町らしい。

線路も渡り、上り坂になります。

坂上からの写真↓

車道を離れ、細い道になります。

しばらくして、くさいなと思ったら、ゴミ集積所の裏でした。

地図で見るとBouzaisは近いのに、なかなか着かない。

疲れ切った背中↓

16時ごろ、Bouzais(ブゼ)!!

宿泊先は巡礼協会(毎度違う意訳)の宿で、会員が交代でボランティアしてるようです。

今回は女性2人が宿を管理してて、一週間だけ滞在予定でした。

結構遠いところから車で来たみたいで、滞在中と後に少し巡礼するみたいです。

建物に1891の数字があったので、1891年に建てられたのかな。

教会の鍵をマダムたちが持っていて、一緒に観に行きました。

天井に小さい星が描いてありました。

マダムたちが夕食と朝食を用意してくれて、おいしかった!!

洗濯もできたし、清潔でよかった。

管理者は別の寝室で、巡礼者の部屋には二段ベッドが2つと、シングルベッドが1つありました。泊まったのはうちらだけ。

電話予約時に、(寄付制なので)いくら渡せば費用が回収できるのかと相方フランスが尋ねたら、そのときのボランティアの人は、一人25ユーロと言ってたらしい。

何もかも高騰してるから、本当にそれで足りるのかな? 光熱費が今すごいので、多めに渡したらしい。

あと、寝袋要とも言われたそうです。

私は荷物を減らしたくて、シーツだけ持って行って、毛布は借りました。

最後に、見かけたパンフレットの画像です。

1) サンジャックとは関係ないけれど、Route Jacques Coeur

2) St-Amand-Montrondから今回のゴールLa Châtreへの道

明日は、中間地点のLe Châteletに泊まります。

ちなみに、St-Amand-Montrondは、(陸続き部分の)フランスの真ん中ということを観光で少しアピールしています。

つづく

↓ポチりとお願いします。

徒歩の旅ランキング

こちらはフランス旅行のランキングへ。