サンジャックの巡礼路の1つ、ルピュイの道フランス(別名GR65)の歩き旅の記録です。

歩き旅(寄り道とConquesからCahorsまで)、6日目!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、2022年5月中旬の巡礼の目次2021年の巡礼の目次

以下、どちらも外部サイトフランスです。

5日目は、巡礼路を外れ、Ussac(ユサック)村のLa Source d'Ussac(ラ・ソース・ドュサック)に泊まり、癒されました。

ディナーのときに、朝食時間を話し合って、1人、6時前に出たいので、その人がコーヒーのスイッチを押すことにニコニコ この日も30度超えの予報なので、早く出て正解。

他のみんなは、7時半朝食。

道の説明をうけて。。

画像内、右の、上から2枚目の写真が、巡礼路との合流地点。巡礼路は向かって左から出て、アスファルトの道を渡り、右の林の中の道に行く(赤い矢印のように)。Ussacからはアスファルトの道を歩いてるので、ただ右の道へ入っていくといい(この道、ちょっと歩かないとGRの印がなかったので、他の巡礼者がいなかったら不安になるかも)。

8時15分にUssac出発。

休憩地点のCajarc(カジャルク)まで、6.5km。

しばらく歩いて、画像にもあった場所で、

右のアスファルトの道(Cajarcの道路標識あり)を行きます。

この次の曲がり道は、前述ので、巡礼路と合流する地点。

↓巡礼路しばらく行くと、石に絵が、、この日からよく作品を見かけました。

Cajarcが見えた!

(Cajarcの発音、相方にはカジャーじゃないの? と言われたけど、カジャルクでネットで出てくるし、カジャルク(クは子音なので軽めに)って言っても現地の人に通じてた気がする。。)

下りは苦手なので、慎重に歩きます。ここ、雨だったら滑るなあ。

インディー・ジョンズ博士びっくりマーク  爆笑Indiana Jones 、お宝は、ないよ!!

インディー・ジョーンズ 相方フランスは道草が趣味なので、その間、私は分かれ道のある所まで進みます。

相方は歩くのが速いので、それでちょうどいい。

やっと降りて、あそこ(左側の丘)から来たんだと眺める。

Cajarcのエッフェル塔で、相方フランスの愛国心が・・Vive la France !!

そばの駐車場を渡ったところのパン屋さん(壁にBOULANGER PATISSIERの文字)へ。

ランチとPompe à l'huileというパン(切り売り)を購入。

Pompe à l'huileは、表面に油と砂糖をまぶしてて、おいしかった(地方でレシピが違うらしい)。

教会も見て、

お花も見て、

川を見て、、(そんな解説いらない耳)、このすてきな橋↓は渡りません。

川のところに出たら、右に曲がって、しばらく川沿いを歩きます。

(歩く人へ)Cajarcは、他にGR65Aもあるので、出発時に注意!!

Cajarcの約6km手前で、巡礼路がGR65AとGR65に分岐し、それぞれCajarcに到着します。ガイド本に注意があるくらいなのが、GR65経由で来た人が、Cajarcから出るときに、GR65Aを歩き、後戻りになってしまった、という間違いです。

しかも、今、巡礼路が整備中で、2021年版のMiam Miam Dodoの地図とは道が少し違いました。

うまく傾斜感が出せた写真。この坂、すぐ終わります。

しばらくアスファルトの道。気温は、30度達してると思う(慣れました)。

ロット川を渡って、Gaillacです。

車道をこのまま左ではなく、GR65の道は右へ、くねくねと遠回りして、教会の見える丘へと続きます。車を避けるためでしょう。

↓上の写真の教会で、初めて見た聖人の像。

Saint Jean-Gabriel Perboyre

足下の文字読めるかと相方フランスに聞かれました。。

中国へ布教に行って火あぶりになった方らしいお願い、相方調べ。

パズーの家??

この後、森の登り道。

「石ころじゃなくて、一枚岩だ」と撮した写真しか載せませんが、

この道、エンドレスでした凝視

(私のブログ、1記事が長すぎるから表示に時間かかるかもと、いろいろ写真省きました。。)

あと、道の始めに追い越された自転車に、終盤で追いつきそうになったにっこりこの道では自転車は歩くのより、たいへん。

この辺りから中だるみしてて、写真がいまいちで、写真少なめ。

次に車道になって、ちょうどあった岩の椅子で休憩(ほら、岩の写真なしショック)。

風が吹いて、清々しかった。

再出発時、相方のザックに(黒い毛と不気味な模様の)毛虫がついていました。

毒がありそうなので、トレッキングポールで追い払います。

また新たな用途が誕生!(泥の深さを図ったり蛇退治にも使えますよー。)

太陽が真上だと、木々があっても、影が少ないです。

やっーーと、SAINT-JEAN-DE-LAUR

水道のそばで、蝶々が舞い、貝殻の飾りも風で揺らめいてて、いい雰囲気でした。

ひらひらひら。。。カラカラカラ。。 設置してくれた人、ありがとう!

巡礼者が3人、涼しくなるまでここに居ると言っていました。

巡礼路は、この村自体は通過しません。

しばらく歩いてから、

住民に迷惑にならないようにとパネル↓があるので、

集落によっては巡礼路反対なのかなと思ったり。。

自宅前が巡礼路だったら、たいへんだわなと思ったり。

そして、お腹の毛を刈られた羊たちが草をはむってました(見張りの犬もいないし、大丈夫かな?)。

あしあし

アスファルトの道と土の道が互い違いに現れて、

あしあし 結構歩いた気がする。。

やっと、この道標↓

MAS DE GAMES(マス・ドゥ・ガム)

195 pas LA HULOTTE(ラ・ユロットまで195歩)

MASは、南の言語で、家のことだそうです。

195歩より、若干遠かったけれど、歩く気力が出ました目

17時前に宿、LA HULOTTEに到着笑い泣き

イギリス人ご夫婦とパリのカップルも一緒に、宿で夕食(予約要)。

ここもおいしかった!!

ただ、お料理の写真はありません。。やっぱり巡礼者と会話しながら食べるときは、撮影は難しい。

あと、英語、フランス語、歴史の勉強になりました。

最後に、、

ブログを書く前は、この日のことをあまり覚えていなくて、1回分にまとめられると思ってたんですが、23km近く歩くと、いろいろあったみたいで、長くなりました。結構、省略したのに。ショボーンしょぼーん

今回の歩き旅で、あと3つ日記を書くつもりです。。自分の思い出用でもありますが、歩く人の参考になればいいなあ。歩けなくても、読んだ人が歩いた気分になれたらいいなあと思って、書いています。

7日目につづく。。