2021/5/23

Aumont-AubracからNasbinals(ナスビナル) 24.9km

 

今回も、写真が多い上、記憶が不明瞭なので、多少、写真の順番が違うかもしれませんが、ご了承ください。

 

あと、いいねボタンを一時的に中止にすることもあるし、アメーバーに登録してないとボタンが押せないようなので、

かわりに、これをつけました↓  

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村

 

もしよろしければ、押してください。

======

 

23日の続きです。

ザ・荒野が続きますが、普段着の男性が歩いています。

この方と、お友だちらしき、おされな若者と、たびたび巡礼路で鉢合わせました。何の挑戦だろう。散歩の延長かな。

 

Finieyrols、ガイドブックを見てカフェがあると思ったのに見かけなかった。閉店したのか、巡礼路沿いにないのか??

このあたりで、現在地と到着予定時刻を、宿主さんの携帯にメッセージしました。

 

また荒野が始まり、遠くの山には雪が。5月でも、Aubracは雪を見かけることがあるそうです。

 

 

 

今回の巡礼中、獲物を狙ってる大きな鳥をたびたび見かけるし、遠くの雪山や越えていった丘を見たいので、双眼鏡持ってくればよかったーと相方が言っています。

 

どんどん登っていくと、山頂に観光客が数名います。

この日は日曜。明日は、Lundi de pentecôteという宗教的な祝日です(休まない人が多くなったらしいけど)。

ここは、ガイドブックにある、Roc des Loups(1261m)だろうか。

大きな岩が、どこから運ばれてきたのか、もとからあったのか、不思議です。

 

ここから下りです。

 

 

 

私のイメージのイギリスっぽいと思いました。

 

 

きちんとした標識に、トイレへの距離があるのが、相方がおもしろがっていました。

 

1km歩きます。

 

Rieutort-d’Aubrac村に入ります。

 

 

トイレは、少し苦手なタイプのものでした。いまだに足をどこに置いたらいいか分からないけれど、たとえ間違ってるよと言われても、私は、足を便器からなるべく遠ざけてから、構えます。

でも、そばに小屋もあるし(本も置いてある)、困ったらここで寝れるなあと思ってしまいました。

きっと、疲れて、宿まで遠く感じてたのでしょう。

 

 

村を出て、荒野の真ん中に、またもやアスファルトの道。

車が結構とばすので、注意が必要です。

風景は素敵だけど、足は、もう歩くのやめてっと言っています。

時間も遅いので、巡礼者はもう見かけませんでした。

 

 

植物や水辺を見ると、心がちょっと休まります。

 

それにしても、次の村、Montgrosはどこだ?

 

川の周辺で何かを集めてる人たち、まさか、つくし?(何なのか尋ねる気力もなし。)

昔、南仏で、雨天時にカタツムリを集める人を見かけたことはあります。

ちなみに、この日のルート上、数カ所で、巡礼路から1キロ離れたあたりに、ジットがあるようでした。

ここでは、Les Grange des Enfantsがあるみたいで、次回があれば、泊まってみたいです。

 

橋を渡り、

 

 

(牛さんを見て癒されつつ……)丘を登り、

 

Montgrosにようやく着きました。遠かったショボーン

 

荷車のワラの中に住んでる鶏のお出迎えです。

足が疲れたのでちょっと休憩です。ジットもあるようで、ここで(も)寝たいけれど、明日がたいへんになるので、行かねば。

 

丘を下ると、もう1つ丘が現れます。この丘を越えたら、ナスビナルのはずです。

道の標識の距離を信じてすぐの到着を期待すると、がっかりするので、歩みに集中します。

(また、牛さんを見て癒されつつ……)丘を登り、

 

前に、初めて見かける軽装のカップルがいました。

人影を見ると、牛影より、もっとほっとします。

ナスビナルです。

 

 

ナスビナルの中心に入って、割とすぐのところの自転車屋さんの前を通ると「何探してるの?」と子供の声がしました。メモしておいた宿名、Village de Nasbinalsと叫ぶと、自転車屋さんのムッシュがここだよと。

自転車屋入ってすぐが、宿泊者用のアパートになっていました。19時半でした。

 

事前に夕食の心配を宿主さんにメールで相談してて、日曜は午前中しかお店が営業してないから、レストランでテイクアウトしたらと言われてたのですが、自宅そばのアジア人スーパーで「赤いきつね」のカップ麺を買って持ってきました。

ソシソンや果物、クッキーなどの行動食も大量に持ってたので、それですませました。また出かける気力もなかったし。。。

この日もすぐに寝ました。

 

5/24につづく……