2021/5/18

Le Puy-en-VelayからMontbonnet(モンボネ)17.4km

 

ブログって書くのたいへんですね……ブロガーさんたち、すごいなあ。

1日の話が、長くなりそうなので、前半後半に分けようと思います。

 

=======

18日 5時起床。

部屋で、(Decathlonで購入した、宇宙食みたいな)チョコとクルミの粉を水で混ぜるものとリンゴをいただきました。

 

チェックアウトして、宿の人にthermos(水筒?魔法瓶?日本語が・・)にお湯を入れてもらってる間、2人ほど、手ぶらの巡礼者ルックの男性が出かけていました。

 

Montbonnetを目指すなら、ミサ直後の出発は早すぎるのですが、この日は午後から雨らしいので、荷物を全部持って出発ランニングフランスランニング日本

そしてまた、道に迷う 笑。

 

 

教会の正面階段から入りたいのに、傍の階段から入ることになった上、遅刻して到着。

ミサにはすでに100人以上いて、後ろの方に座ります。

この位置だと、声が反響して、フランス人もフランス語が分からないと言っていました。

 

ミサの後は、7時45分くらいから巡礼者へのベネディクション(時間はよく変わるので、要確認)。

(コロナなので)フランスのどの地方から来たのか挙手制になってて、その次にヨーロッパの国名、最後に他の国、と言われたそうですが、私は聞こえてなく、手をあげ損ねました。

 

ベネディクションが終わってから、なかなか素敵なメダイユ(メダル)が、無料で配られました。

そのメダル、A面とB面↓

 

隣接している売店も開いて、Credencialを買う人もいました。

(前日に来ずに、ミサの後で買っても良かったかも。)

Credencialにはすでに1つ目の枠に、カテドラルのタンポン(ハンコ)が印刷してあります。

別のハンコがもらえるかもと並びましたが、印刷部分にBon Cheminと書いてもらっただけでした。ご利益はありそうお願い

 

床が開いて、そこから降りて、正面口の階段に出ます。

 

 

 

これは、前日の写真だけど、ここ、正面口に出るんです。

 

 

 

この後、クロワッサンとお昼用のキッシュを買って、他の巡礼者たちと、赤と白のGR65の目印に沿って、歩きました。

 

住宅街を登って行って、少し見晴らしのいいところに出ます。ルピュイさようならパー

 

この辺りから歩きやすくなります。

 

 

そして、脇道に入って、休憩。クロワッサンを食べました。

 

この道がなかなかよかった。

 

 

 

Saint-Christophe-sur-Dolaisonという村につきました。

5/18 後半へとつづく