お宝発見! | ヨンさまブログ

ヨンさまブログ

とある焼肉屋のおやじです。

ヨン様です、

もうね、
まさかの、お宝発見!

マジで震えた!

アルムでクララが立った時以来の感動!

「クララが立った!クララが立った!」

って絶叫した
ハイジの気持ちが今、ようやくわかった気がする、

{66FC4B3C-EEE5-4DA9-ACAD-90CCDFDB83B6:01}

東京中高学区校歌集!

もうね、
この朝鮮学校の制服の可愛いらしいこと!

もうね、本当にこんな感じ、



初級部5年生の娘がテレビの上に置きっぱ、
てゆーか、家族全員に放置されて、

まるでオレみたいではないか?!

もうね、
不憫すぎる、

もうね、
1ページづつめくりながら
歌詞に目を通しながら歌ったよね、
お互いに捨てられた身、
一緒に歌いながら傷を舐めあったよね、
いつか一緒に飛ぼうって
誓ったよね、

あ、一応東京学区校歌のメロディーは全て記憶しとります!
そこんとこヨロシク!


その人にとってはただのガラクタだけど
見る人にとっては光り輝く、
それがお宝なんだろうなあと、
感慨無量であります、

{9178D80E-50DA-4B5D-A998-AE5540E90F24:01}

東京第一から第九
西東京第一第二、
そして千葉、埼玉!

ここが重要!

母校の千葉が埼玉より先に来てる、

NHKの天気予報では東京、神奈川、埼玉、千葉と関東のAクラスから脱落しているだけに喜びもひとしお、

この校歌集の編集者は
やはり見る目があるよね、
てゆーか、その心意気が嬉しいよね、
マジ尊敬する、

各校の歌詞に当時の保護者、関係者達の思いが込められてる、

今週は朝鮮学校の学芸会ラッシュ

朝鮮学校を知らない人達には是非見に行って欲しい、

それから批判してもいいんじゃないの?

すぐそばにあるのに見もしないで批判ばかりするのってどうなの?

もうね、
安保と教育の問題をごちゃまぜにしてはダメでしょ!

そのくせ「帝国の慰安婦」を読まずに批判する人は「気持ち悪い」って
なんだそれ?!

うちの子供たちが通う第五の学芸会なんか
「gree」みたいだよマジで、

朝鮮民主主義人民共和国に寄り添った学校だけど、
だから何だ?文句あっか?

ヨン様は韓国籍だけど、

残念なのは第七、第八の校歌が外されてる事、

第七の校歌は特にいいんだよなあ、

~ 아아 동무들아 해와별을 우러러

     도꾜조선제7초중급학교 빛내여가리 ~
(トンムたちよ太陽と星を見上げながら
東京朝鮮第七初中級学校永遠に輝かそう!)

このリフレーン、チェゴインミダ!