2024.7.4.ディボーションです。 | 武庫川純福音キリスト教会ブログ

武庫川純福音キリスト教会ブログ

アッセンブリーズオブゴッド教団武庫川純福音キリスト教会のディボーションブログです。

おはよ!「ただ神の力で」…タド・ホストンは、アメリカの水上スキーを目指していました。しかしある時、船のスクリュープロペラに足が引き込まれる事故に遭い、両足を失いました。彼は義足で生活をしながら毎日聖書を読み、「神様、私が諦めるべきではない人生の可能性は何ですか」と祈りました。ホストンは導かれて心理学を勉強し、病院の医学センターで相談員として働き、自分と同じように障害を持つ人たちに希望と勇気を与えていました。ある日、ホストンは祈りながら眠っていた時、「アメリカの各州にある一番高い山に登りなさい」という神様の語りかけを聞きました。
 何度も同じ夢を見るので、彼は「神様、おもしろいですね。本当に義足で歩く私に、アメリカの50の州にある一番高い山を登ることを願っておられるのですか。これが本当に神様の御声ならやってみます。私のチャレンジは、私のような障害を持っている人たちに夢と励ましを与えると思います」と祈りました。1994年6月1日、アラスカにあるマッキンリー山を登ることからホストンの挑戦は始まりました。死の危険を感じる場面も何度かありました。しかし、66日後、彼は50番目の山であるハワイのマウナ・グア山の頂上に立ち、50の州の一番高い山をすべて踏破したのです。
 そこで『恵みの高き峰』を歌う彼の姿は、アメリカ全土に放送されました。彼はひれ伏して、こう祈りました。「全能なる神様、頂上にチャレンジできるように私の可能性を聞いてくださった主を賛美します。この地のすべての障害を持つ人たちが自分に与えられた人生の可能性をあきらめず、高いところに登っていくことができるように助けてください」

聖書:士師記7:1~8
さてエルバアルと呼ばれるギデオンおよび彼と共にいたすべての民は朝早く起き、ハロデの泉のほとりに陣を取った。ミデアンびとの陣は彼らの北の方にあり、モレの丘に沿って谷の中にあった。2 主はギデオンに言われた、「あなたと共におる民はあまりに多い。ゆえにわたしは彼らの手にミデアンびとをわたさない。おそらくイスラエルはわたしに向かってみずから誇り、『わたしは自身の手で自分を救ったのだ』と言うであろう。3 それゆえ、民の耳に触れ示して、『だれでも恐れおののく者は帰れ』と言いなさい」。こうしてギデオンは彼らを試みたので、民のうち帰った者は二万二千人あり、残った者は一万人であった。4 主はまたギデオンに言われた、「民はまだ多い。彼らを導いて水ぎわに下りなさい。わたしはそこで、あなたのために彼らを試みよう。わたしがあなたに告げて『この人はあなたと共に行くべきだ』と言う者は、あなたと共に行くべきである。またわたしがあなたに告げて『この人はあなたと共に行ってはならない』と言う者は、だれも行ってはならない」。5 そこでギデオンが民を導いて水ぎわに下ると、主は彼に言われた、「すべて犬のなめるように舌をもって水をなめる者はそれを別にしておきなさい。またすべてひざを折り、かがんで水を飲む者もそうしなさい」。6 そして手を口にあてて水をなめた者の数は三百人であった。残りの民はみなひざを折り、かがんで水を飲んだ。7 主はギデオンに言われた、「わたしは水をなめた三百人の者をもって、あなたがたを救い、ミデアンびとをあなたの手にわたそう。残りの民はおのおのその家に帰らせなさい」。8 そこで彼はかの三百人を留めおき、残りのイスラエルびとの手から、つぼとラッパを取り、民をおのおのその天幕に帰らせた。時にミデアンびとの陣は下の谷の中にあった。

タイトル:少数でも精鋭!

内容観察:ギデオンのもとに3万2000人のイスラエル人が集まりました。しかし、神様は人数が多すぎると言われ、2回のテストを通して300人にまで兵士を減らされました。ギデオンと300人の兵士は壺とラッパを用意して戦いに備えました。

静聴:少数の信仰ある人々を通して、大勝利をもたらされるお方です。当時ギデオンと共にいた兵士の数は、3万②000人でした。しかし、神様はその100分の1にも満たない300人の兵士だけを主の戦いに用いられたのです。神様の働きをする上で、自分の技術や能力、経験に頼ってはいけません。神様が人数を減らされたのは、イスラエルの民が自分たちの強さや数を信頼しないためでした。神様以上により頼むものができると、神様に聞かずに行うようになるり、いずれは敗北してしまうからです。

※  祈りと適用は、読まれたそれぞれが応答してください。
※ 今日の優先順位:木曜日  託された使命に励みましょう。婦人祈禱会で祈っていますね。

※  祈祷課題:①家族の救い, ②初心者の救いと成長, ③SSとユース, ④2024年のビジョン, ⑤7月の歩み, ⑥能登震災の回復。 ⑦ウクライナ紛争早期解決。 ⑧トルコとシリヤの地震被災者のため。⑨ハマスとイスラエルの紛争解決。今日もイエス様と一緒にGo! 祝福を祈ります。