2024.6.29.ディボーションです。 | 武庫川純福音キリスト教会ブログ

武庫川純福音キリスト教会ブログ

アッセンブリーズオブゴッド教団武庫川純福音キリスト教会のディボーションブログです。

おはよ!「救いに至る悔い改め」…私たちの教会は次世代を育てるという主の使命をいただき、少ないスタッフと協力して、一生懸命に小学校のお友達伝道を始めました。数年経ち、救われるお友達が与えられましたが、中学生になるとみんないなくなってしまいました。受け皿となる中高科の礼拝を立ち上げたかったのですが、現実的にスタッフの数が足りなくてできないと思いました。そのような中で、イエス様を喜んでいる小学6年生のA君がいました。A君が中学科の土台になって欲しいと、冬休みに中高生の全国キャンプに連れて行く計画を立てました。
 イエス様に深く出会って欲しい、このチャンスしかないと必死で祈りつつ準備しました。ところが、A君は前日風邪をひいてしまい、キャンセルせざるを得なくなったのです。電話を入れると、「先生だけでも来てください」と言われ、行くことにしました。キャンプでは全国から中高生が集まり、みんな聖霊に満たされて、泣きながら賛美しています。本当だったら、ここにA君もいるはずだったのにと思うと、悲しくて一人泣いて祈っていました。すると、中高生たちが私のために手を置いて「先生の教会に中高生たちが満ちますように」と祈ってくれました。
 その祈りの中で「スタッフがいないから中高科はできないと、不信仰になって神の働きを止めていた」ということを、はっきりと示されました。そして、涙ながら神様に「ごめんなさい。神様が中高生を愛しているのに、私が不信仰で止めていました。帰ったら中高科を始めます」と、悔い改めて祈りました。神様はこの祈りを祝福して下さり、今では多くの中高生が喜んで集い、礼拝する教会となっています。そしてA君は今、教師となってお友達に仕えています。

聖書:Ⅱコリント7:2~16
2 どうか、わたしたちに心を開いてほしい。わたしたちは、だれにも不義をしたことがなく、だれをも破滅におとしいれたことがなく、だれからもだまし取ったことがない。3 わたしは、責めるつもりでこう言うのではない。前にも言ったように、あなたがたはわたしの心のうちにいて、わたしたちと生死を共にしているのである。4 わたしはあなたがたを大いに信頼し、大いに誇っている。また、あふれるばかり慰めを受け、あらゆる患難の中にあって喜びに満ちあふれている。5 さて、マケドニヤに着いたとき、わたしたちの身に少しの休みもなく、さまざまの患難に会い、外には戦い、内には恐れがあった。6 しかるに、うちしおれている者を慰める神は、テトスの到来によって、わたしたちを慰めて下さった。7 ただ彼の到来によるばかりではなく、彼があなたがたから受けたその慰めをもって、慰めて下さった。すなわち、あなたがたがわたしを慕っていること、嘆いていること、またわたしに対して熱心であることを知らせてくれたので、わたしの喜びはいよいよ増し加わったのである。8 そこで、たとい、あの手紙であなたがたを悲しませたとしても、わたしはそれを悔いていない。あの手紙がしばらくの間ではあるが、あなたがたを悲しませたのを見て悔いたとしても、9 今は喜んでいる。それは、あなたがたが悲しんだからではなく、悲しんで悔い改めるに至ったからである。あなたがたがそのように悲しんだのは、神のみこころに添うたことであって、わたしたちからはなんの損害も受けなかったのである。・・・後は直接聖書をお読みくださいね。

タイトル:兄弟姉妹への愛を失わない

内容観察:パウロは、コリント教会の人々がパウロの手紙を受け取り、悔い改めたことを知って、大きな喜びと慰めを受けたと告白しています。彼は、神の御心に沿った悲しみは、この世の悲しみとは異なることを教えています。

静聴:神の家族に対して失望せず、神のゆえに信頼しましょう。パウロはコリント教会の堕落に大きく失望しましたが、彼らが再び立ち直ることを信じていました。どのような姿を見ても彼らへの愛を失わず、自分と一体であることを覚え、とりなし祈っていたのです。神に仕える者たちを、主は励まし、力づけてくださいます。パウロは教会の問題だけでなく、自分の宣教地でも、内外から様々な霊的攻撃があり、毎日が戦いの連続でした。しかし、神様はその戦いが失望で終わらないことを、コリント教会の悔い改めを通して教えてくださったのです。

※  祈りと適用は、読まれたそれぞれが応答してください。
※ 今日の優先順位:土曜日  託された使命に励みましょう。明日の礼拝に備え、祈りつつ早めに休みましょう。

※  祈祷課題:①家族の救い, ②初心者の救いと成長, ③SSとユース, ④2024年のビジョン, ⑤6月の歩み, ⑥能登震災の回復。 ⑦ウクライナ紛争早期解決。 ⑧トルコとシリヤの地震被災者のため。⑨ハマスとイスラエルの紛争解決。今日もイエス様と一緒にGo! 祝福を祈ります。