2024.5.16.ディボーションです。 | 武庫川純福音キリスト教会ブログ

武庫川純福音キリスト教会ブログ

アッセンブリーズオブゴッド教団武庫川純福音キリスト教会のディボーションブログです。

おはよ!「迫害の中でも」…戦時中、日本全土でキリスト教に対する弾圧が行われました。日本ホーリネス教団の斎藤溢子氏は、その時のことを証ししておられます。当時、少女であった斎藤師は、毎週日曜学校に通っていましたが、少年たちから石を投げられたり、棒で脅されたり、からかわれていました。そのような中でも、家族は教会に行くことをあきらめず、礼拝を守り続けました。
 時には特高警察が家にやって来て、父が尋問されると、その隣の部屋で母が必死に祈りをささげていました。斎藤師が通う学校でも、神社参拝が強制されました。斎藤師は無理矢理に頭を下げるように教師に強制されながらも、自分は神社に頭を下げるのではなく、足元の小石を拾うのだと、幼い子供ながら偶像礼拝を拒み、主への純潔を懸命に守りました。しかし、迫害は激しさを増していき、昭和17年6月26日、ついに特高警察は教会の一斉検挙を行いました。
 教会の書物はすべて没収され、牧師は捕らえられ、集会は一切できなくなりました。信徒たちのうちに戸惑いが生まれましたが、最後まで神に信頼し、「神はどんな時にも助けられる!」と信じ、礼拝を守る決断をしました。斎藤師は、兄弟5人と共に、最後まで日曜学校に通い続け、戦時中の激しい迫害の中でも、奇跡的に礼拝を守り通すことができたのです。斎藤師はその経験を証しし、主に栄光をお返ししています。

聖書:ダニエル7:1~12
バビロンの王ベルシャザルの元年に、ダニエルは床にあって夢を見、また悩中に幻を得たので、彼はその夢をしるして、その事の大意を述べた。2 ダニエルは述べて言った、「わたしは夜の幻のうちに見た。見よ、天の四方からの風が大海をかきたてると、3 四つの大きな獣が海からあがってきた。その形は、おのおの異なり、4 第一のものは、ししのようで、わしの翼をもっていたが、わたしが見ていると、その翼は抜きとられ、また地から起されて、人のように二本の足で立たせられ、かつ人の心が与えられた。5 見よ、第二の獣は熊のようであった。これはそのからだの一方をあげ、その口の歯の間に、三本の肋骨をくわえていたが、これに向かって『起きあがって、多くの肉を食らえ』と言う声があった。6 その後わたしが見たのは、ひょうのような獣で、その背には鳥の翼が四つあった。またこの獣には四つの頭があり、主権が与えられた。7 その後わたしが夜の幻のうちに見た第四の獣は、恐ろしい、ものすごい、非常に強いもので、大きな鉄の歯があり、食らい、かつ、かみ砕いて、その残りを足で踏みつけた。これは、その前に出たすべての獣と違って、十の角を持っていた。8 わたしが、その角を注意して見ていると、その中に、また一つの小さい角が出てきたが、この小さい角のために、さきの角のうち三つがその根から抜け落ちた。見よ、この小さい角には、人の目のような目があり、また大きな事を語る口があった。・・・後は直接聖書をお読みくださいね。

タイトル:間の主権が悪魔を打ち砕く

内容観察:バビロンの王ベルシャザルの元年に、ダニエルが見た幻について記されています。4つの帝国の台頭と衰退が獣の姿を通して描かれています。また、幻の中で主が現れ、第4の獣が殺され、燃える火の中に投げ込まれるのを見ました。

静聴:聖書の啓示の正しさを通して、ご自身が歴史を治めていることを示されたお方です。ダニエルがこの幻を見たのは、バビロン帝国がまだ国々を支配している時代です。しかし、やがてバビロンは滅び、メド・ペルシャ、ギリシャ、ローマなどの国々が台頭することが預言されました。そして、この幻の預言は、歴史の中で実際に成就したのです。主は地上の国々を治めておられます。ダニエルが見た「獣」は、歴史に起こる帝国の姿でした。悪魔が支配する地上の国々は、神様の目には獣です。悪魔は神の主権には逆らうことはできないのです。

※  祈りと適用は、読まれたそれぞれが応答してください。
※ 今日の優先順位:木曜日  託された使命に励みましょう。婦人祈禱会で祈っていますね。

※  祈祷課題:①家族の救い, ②初心者の救いと成長, ③SSとユース, ④2024年のビジョン, ⑤5月の歩み, ⑥能登震災の回復。 ⑦ウクライナ紛争早期解決。 ⑧トルコとシリヤの地震被災者のため。⑨ハマスとイスラエルの紛争解決。今日もイエス様と一緒にGo! 祝福を祈ります。