2024.4.16.ディボーションです。 | 武庫川純福音キリスト教会ブログ

武庫川純福音キリスト教会ブログ

アッセンブリーズオブゴッド教団武庫川純福音キリスト教会のディボーションブログです。

おはよ!「主からの示しを軽んじない」…あるオーストラリヤ人宣教師の証しです。彼は宣教地で、ひどい迫害に苦しめられていました。そしてとうとう捕らえられ、処刑されるという危機に直面したのです。彼は死を覚悟しましたが、処刑される直前、突然伝令がやって来て、処刑の中止が告げられました。彼は九死に一生を得たのです。彼は帰国した際、宣教報告でこのことを証ししました。すると、皆が顔を見合わせています。

 というのも、ある日、教会の女性たちが、ショッピングをした時に、突然祈るようにという聖霊の迫りを感じました。そこで急いで教会の人達に連絡を取り、心を合わせてとりなしの祈りをささげる時間を持ったのです。それはちょうど、宣教師が処刑されようとしていた時でした。聖霊は空間を超えて、遠く離れていた教会の人々に祈りを促されました。その促しに従って祈った結果、祈りが応えられ、処刑が中止されたのでした。このことを知り、皆が主を心からほめたたえたのです。

聖書:ダニエル書4:19~27
19 その時、その名をベルテシャザルととなえるダニエルは、しばらくのあいだ驚き、思い悩んだので、王は彼に告げて言った、「ベルテシャザルよ、あなたはこの夢と、その解き明かしのために、悩むには及ばない」。ベルテシャザルは答えて言った、「わが主よ、どうか、この夢は、あなたを憎む者にかかわるように。この解き明かしは、あなたの敵に臨むように。20 あなたが見られた木、すなわちその成長して強くなり、天に達するほどの高さになって、地の果までも見えわたり、21 その葉は美しく、その実は豊かで、すべての者がその中から食物を獲、また野の獣がその陰にやどり、空の鳥がその枝に住んだ木、22 王よ、それはすなわちあなたです。あなたは成長して強くなり、天に達するほどに大きくなり、あなたの主権は地の果にまで及びました。23 ところが、王はひとりの警護者、ひとりの聖者が、天から下って、こう言うのを見られました、『この木を切り倒して、これを滅ぼせ。ただしその根の切り株を地に残し、それに鉄と青銅のなわをかけて、野の若草の中におき、天からくだる露にぬれさせ、また野の獣と共にその分にあずからせて、七つの時を過ごさせよ』と。24 王よ、その解き明かしはこうです。すなわちこれはいと高cH者の命令であって、わが主なる王に臨まんとするものです。25 すなわちあなたは追われて世の人を離れ、野の獣と共におり、牛のように草を食い、天からくだる露にぬれるでしょう。こうして七つの時が過ぎて、ついにあなたは、いと高き者が人間の国を治めて、自分の意のままに、これを人に与えられることを知るに至るでしょう。・・・後は直接聖書をお読みくださいね。

タイトル:すべてを支配しておられる主

内容観察:ネブカデネザル王は、再び見た幻の意味をダニエルに尋ねました。ダニエルはその解き明しとして、今、王は繁栄しているけれども、神様の支配を認め、罪を取り除かなければ、王自身が獣のようになると預言し、警告しました。

静聴:私たちのすべての思いを知り、警告して下さいます。神様はこの幻を通して、ネブカデネザル王が現状を知って、悔い改めるように警告しました。ただ未来を預言したのではなく、罪を取り除き、貧しい人を顧みるようにと、具体的に立ち返る道を示されたのです。ダニエルは、当時帝国を支配している王に敬意を払いつつも、神からの示しをはっきりと伝えました。普段から神様とのかかわりの中にいたダニエルは、権力者である王をも恐れなかったのです。私たちが神様と深い交わりを持つ時、地上の罪をも恐れないのです。

※  祈りと適用は、読まれたそれぞれが応答してください。
※ 今日の優先順位:火曜日  託された使命に励みましょう。三田の家庭祈祷会の日です。祈っていますね。

※  祈祷課題:①家族の救い, ②初心者の救いと成長, ③SSとユース, ④2024年のビジョン, ⑤4月の歩み, ⑥能登震災の回復。 ⑦ウクライナ紛争早期解決。 ⑧トルコとシリヤの地震被災者のため。⑨ハマスとイスラエルの紛争解決。今日もイエス様と一緒にGo! 祝福を祈ります。