2024.2.25.ディボーションです。 | 武庫川純福音キリスト教会ブログ

武庫川純福音キリスト教会ブログ

アッセンブリーズオブゴッド教団武庫川純福音キリスト教会のディボーションブログです。

おはよ!礼拝でお会いしましょうね。「見よ。わたしは新しいことをする」…AI(人工知能)の発展により、ChatGPT(高度なAI技術によって、人間のように自然な会話ができるAIチャットサービス)が爆発的に普及し始めた。……沖縄県中東郡読谷村の「白い家フェローシップチャーチ」の伊藤嘉子牧師は、美容師として美容院を経営しながら、1000人を超える方々が礼拝に参加する教会を築き上げた。

 …伊藤先生は大学も神学校も出ていない。福音を伝えたいという熱い思いから、初めは美容院と喫茶店を兼ねた自宅で小さな集会をスタートし、それが聖霊の流れに乗ってどんどん発展してきたのである。少子化で教会に子どもが来ない、高齢化に伴い教会の無牧化が進んでいる中で、聖霊の働きを中心とする新しいタイプの教会が形成されつつあるように思われる。「見よ。私は新しいことをなす。やがてそれは起こる。あなたがたはそれを知らないのか。わたしは荒野に道を設け、砂漠に川を流れさせる」(イザヤ43:19)(国際弁護人:佐々木満男)

聖書:箴言27:11~18
11 わが子よ、知恵を得て、わたしの心を喜ばせよ、そうすればわたしをそしる者に答えることができる。12 賢い者は災を見て自ら避け、思慮のない者は進んでいって、罰をうける。13 人のために保証する者からは、まずその着物をとれ、他人のために保証をする者をば抵当に取れ。14 朝はやく起きて大声にその隣り人を祝すれば、かえってのろいと見なされよう。15 雨の降る日に雨漏りの絶えないのと、争い好きな女とは同じだ。16 この女を制するのは風を制するのとおなじく、右の手に油をつかむのとおなじだ。17 鉄は鉄をとぐ、そのように人はその友の顔をとぐ。18 いちじくの木を守る者はその実を食べる、主人を尊ぶ者は誉を得る。

タイトル:人は、その子(弟子)によって評価される

内容観察:知恵深く、親を喜ばせる子どもは、両親の誇りであることが教えられています。また、賢くて慎重な人と、軽率で無謀な人のこと、思いやりや中身のない親切、争い好きな女性についての知恵の教えが記されています。

静聴:私たちが成長する時、それは神様の栄光になり、育ててくれた親や先輩、先生の栄誉になります。私たちの人格と人生は、自分が育てた人によって正しく評価されるのです。ですから、知恵のある自分の子、キリストの弟子を育てる必要があります。思慮深くない行為、自信過剰、無責任な行動を避けましょう。「賢い者は災いを見て自ら避ける」とあるように、賢さの第一は、問題を予防することです。また、箴言には軽率に保証人にならないように何度も教えています。

※  祈りと適用は、読まれたそれぞれが応答してください。
※ 今日の優先順位:日曜日  託された使命に励みましょう。2月最後の主の日礼拝です。心込めた愛と感謝と賛美をささげましょう。

※  祈祷課題:①家族の救い, ②初心者の救いと成長, ③SSとユース, ④2024年のビジョン, ⑤2月の歩み, ⑥能登震災の回復。 ⑦ウクライナ紛争早期解決。 ⑧トルコとシリヤの地震被災者のため。⑨ハマスとイスラエルの紛争解決。今日もイエス様と一緒にGo! 祝福を祈ります。