いま、当たり前じゃないからこそ、リアルな出逢いと体験がありがたい。 | 音はいのち いのちの音楽を奏でる即興ピアニスト有本紀

音はいのち いのちの音楽を奏でる即興ピアニスト有本紀

あなたのたましいのエネルギーを完全即興でヒーリングCD作品に
たましいが目覚めるいのちの音楽「パーソナルCD制作セッション」

いのちのピアニスト有本紀です。

 

 

いよいよ11日から、東京、神奈川、群馬と関東に向けて出発します。

 

 

 

5/23(日)の群馬安中市、古民家cafeむすびでのコンサートのお申し込みが始まりました。

 

コロナ禍ということで、状況に応じて参加者数の制限があるそうなので、どうぞお早めにお申し込みください。

 

コンサートはグランドピアノを使って行います。

 

主催のcafeむすび、加藤夫妻と。

 

 

 

また関東の後、5/30(日)には、広島市でパーソナルCD制作セッションを行います。

 

なお、5/29(土)に広島県で野外コンサートの企画があるのですが、こちらでの募集前に満席になってしまい、お知らせできずにごめんなさい。

 

ご希望があれば、また別の機会に開催したいと思います。

 

いずれも記事の最後にリンクを載せているので、お問い合わせください。

 

 

 

 

自粛期間やコロナ禍の日々が続いていますが、可能な方はぜひリアルな会場でお会いできたら嬉しいです。

 

いろんな考え方があることを承知していますので、状況や相手に応じてマスク着用等も含め、臨機応変に対応させていただいてます。

 

いま、リアルで体験するありがたさ豊かさが、「当たりまえ」に開催できないことで、より実感しやすくなっています。

 

主催してくださる方、足を運んでくださる方々には、あらためて感謝したいと思います。

 

今後のコンサートやイベント開催も気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

ところで、「リアルでの出逢い」ということに関連して、、、、

 

さいきんではYouTubeなど映像も盛んですが、LINEなどのメールやこの記事のように、文字によるコミュニケーションのウエイトも大きいですね。

 

メルマガやSNSなどオンラインで繋がっている方々と、セッションなどリアルで僕と会うと、「想像していたイメージとずいぶん違った」と言われることがしばしばあります。

 

また、奏でる音楽と実際のキャラのギャップを感じられる方も少なくないようです。

 

 

 

なので、、、、今日は自分のことについて、すこし自己紹介してみたいと思いますが、、、

 

読者の中にはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、以前、人の「情報処理の型」は3タイプあるというNLPの理論を学ぶ機会がありました。

 

3種類の型とは「体感覚優先型」「聴覚優先型」「視覚優先型」と言って、タイプによって同じ状況でもそれぞれキャッチする情報が異なるということがわかっています。

 

 

 

たとえば僕の父は「視覚優先型」で、僕はよく「そんなもん見たらわかるやろ!」と怒られることがしばしばありました。

 

…見てもわからないものは、わからないんだけど、、、笑

 

逆に僕の感じていることを父にわかってもらうように伝えることはとても難しかった。

 

こういう体験は、誰でもあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

僕は3つの中では「体感覚優先型」で、さらに細かく言えば

 

体感覚>>聴覚>視覚

 

というイメージです。

 

 

 

詳しいことはNLPの専門家にまかせますが、情報処理の優先タイプが同じ同士は話が伝わりやすく、異なるタイプ同士だと話が通じにくい、ということを知っているだけでも、人間関係が少し楽になります。

 

たとえば「なんでこんなことがわからないのか理解できない」と相手に疑問や不満をもってしまったときは、参考になるかもしれません。

 

 

 

 

 

僕がエネルギーを感じて受け取り、音楽で表現するのが得意なのも、もともと「体感覚優先型」だったから、と言えそうです。

 

ちなみに「聴覚優先型」というのは言語からの情報が最優先されるイメージで、学者さんとかに多いようです。

 

僕は理屈っぽくみられることがありますが、実は体感覚優先型で、最優先されるのは理屈ではありません。

 

「科学も含めた理屈や理論は、真実の一側面を切り取って、説明しようとしているだけなので、ほどほどにつきあうことが大事」

 

という考え方を持っているのも、僕が「体感覚優先型」だからかもしれません。

 

 

また、理屈や理論を優先させては、僕のような音楽はつくれませんし、理屈を超えたところに真実があることを、僕は体験的にも直感的にも信じているタイプです。

 

 

 

 

 

ですから、ふだんエネルギーでキャッチし表現していることを、言葉に翻訳しようとすると、かなり無理があります。

 

エネルギーをそのままお伝えできるセッションでは、受けての方にも体験してもらったうえで、補助的に言葉を使えるので無理がないのですが、、、

 

記事やメールなどで、伝えたい内容を言葉で表現しようとすると、かなり分量も多くなり、内容も小難しくなりがちで困ってしまいます笑。

 

 

 

体験してもらえれば簡単にわかってもらえるのに!笑

 

 

 

(体験談にもあるように「眼から鱗が落ちた」というご感想もよくいただきますが、これも体験ありきゆえです)

 

 

また、わかりやすく伝えようとして、頭を使ってシンプルな言葉を選ぶと、冷たい印象や上から目線的な印象をもたれて真意が伝わらないこともあり、氣をつけるように心がけてはいるのですが、なかなか難しいですね。

 

 

さいきんも、身近なところで若干トラブルめいたことがあったのですが、お互いメールが苦手ということもあって、LINEでお互いの顔を見ながら電話してみたところあっさり誤解がとけ、安心できました。

 

 

言葉はなにかとむずかしい、、、、

 

 

オンラインセッションでも、映像とエネルギー、なによりも「体験」で十分補うことができますので、セッション会場に来られない方でセッションご希望の方はぜひご検討ください。


 

 

 

 

 

 

 

来週から東京、葉山、群馬で、この時期では貴重な、リアルで体験できる機会があります。

 

矛盾するようですが、リアルならでは「百聞は一見に如かず」の体験が得られる機会ですので、ぜひお見逃しなく。

 

以下、5/15の葉山での1DAYリトリートのイメージビデオですが、可能な方は各会場にお越しになって、ぜひリアルならではの豊かな体験をしていただけたら、と思います。

 

 

https://youtu.be/agOaOnie0EE

 

 

 

 

新しいYouTube、30分間の最新音源です。

https://youtu.be/ou-gjIs_2S4

 

 

この動画は、あたらしいホームページにも掲載中。

http://toshipiano.com/?page_id=288

 

 

 

ありがとうございます。

 

こちらは皆さんの体験です↓

 

https://www.reservestock.jp/inquiry/27269

 

 

 
現在参加者募集中!
 

@札幌対面&オンライン
4/27~5/10【パーソナルCD】
〜ありのままの自分に安らぐ覚醒セッション〜

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/7908#courses_top

@赤羽(東京)
5/12~13【パーソナルCD制作】(定員7名)

ありのままの自分に安らぐ覚醒セッション

https://resast.jp/page/event_series/68760

 

@葉山(神奈川)

5/15(土)10:00〜15:00
Mariaはるな&有本紀
〜天使と繋いだ手〜 
1Day リトリート in 葉山(定員20名)
https://ameblo.jp/mukobu-1ness/entry-12669022885.html
 
@葉山(神奈川)
5/16(日)【パーソナルCD制作】
〜ありのままの自分に安らぐ覚醒セッション〜
https://www.reservestock.jp/page/event_series/68051

 

@B-tech Japan Tokyo
5/19(水)11:00〜14:30
Toshi & Meiko ジョイントコンサート(定員7名)

満席(キャンセル待ち受付中)
https://www.reservestock.jp/events/557196

 

 

 

 

 

情報は無料メルマガでのご案内が優先となりますので、ご希望の方はこちらにご登録お願いします。

 

有本紀の情報は無料メルマガを中心に配信しています↓

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/33349

 

 

 

==================

いのちのピアニスト

有本紀(ありもと・とし)プロフィール

==================
image

 

直観による即興演奏を1対1で録音する「パーソナルCD」を8年間で累計1300枚制作する。 2007年、11年インド・ワンネスユニバーシティ(現O&Oアカデミー)に滞在し、多様な瞑想、宇宙の法則など総合的に体験を深めた。たましいと繋がった「いのちの演奏」は、数々の奇跡体験を起こしてきた。またジャズ、クラシック、民俗音楽、劇音楽など数々のコラボレーションを成功させてきたが、近年はスピリチュアルアートでの成果が目覚ましい。

 

 

1971年兵庫生まれ。うつ病で20代は8年間の投薬生活を経験、30歳で薬断ちに成功、玄米菜食の実践で20キロの減量とともに復活。30代はジャズピアニストとして活動するも挫折し「自分らしい在り方」を探求。インドで学んだのち、2011年より完全即興による、完全に独自のヒーリング演奏法に導かれる。圧倒的に高いリピート再生率を誇るたましいのパーソナルCDは、「愛に満たされ人生が変わった」と音楽CDとしては他に類を見ない成果を上げている。

 

 

また、YouTubeは累計80万アクセスを超え、制作に全面的に関わったFUMITO&LICA CD『YES!の魔法』(キングレコード)がAmazon部門ランキング1位を獲得するなど、全国・世界で活躍するスピリチュアリスト、アーティスト、医師、施術家、教育など、幅広い支持層から支持されている。

 

========================

■公式HP

http://toshipiano.com

■youtube

http://www.youtube.com/user/tosh211/videos?view=0

========================