時代は自然体へ。音楽もそう。人生観もそう。 | 音はいのち いのちの音楽を奏でる即興ピアニスト有本紀

音はいのち いのちの音楽を奏でる即興ピアニスト有本紀

あなたのたましいのエネルギーを完全即興でヒーリングCD作品に
たましいが目覚めるいのちの音楽「パーソナルCD制作セッション」

有本紀です。
 

 

 

 

昨夜の「言の葉の夜」

 

詩と歌と演奏の

 

ハーフメディテーションコンサートでした。

 

 

 

 

 

3人でヒーリングワークと同じように

 

自我を脇に置いてパフォーマンス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の音楽観は、一般的なこれまでの音楽の常識とは

 

だいぶ違うかもしれないけど、

 

そもそも僕自身、

 

パーソナルCD制作など、

 

即興演奏を中心とした

 

常識はずれのパフォーマンスを日常的に行なっているので、

 

その音楽観を語らせてもらうことも

 

少しは意味があると思うので

 

思い立ったら時々書き残しておこうと思う。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、よかったら、

 

今日はすこしお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

では始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即興演奏はおしゃべり。

 

楽譜使って演奏するのは読み書き、朗読。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…だとしたら、

 

 

 

 

 

 

音楽を始めるにあたって

 

楽譜なんて使わずに、楽器と遊んで音と遊んで、

 

好きにお喋りしたり、鼻歌歌うところからはじめて、

 

ある程度喋れるようになったら、

 

それから読み書き(楽譜)に進むのが自然。

 

 

 

 

 

 

子どもはそうやって、だんだん喋れるようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、音楽は別の角度から見れば、スポーツみたいなもの。

 

たとえば野球とかサッカーとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえ、投げ方、蹴り方、バットの持ち方とか

 

基本的なことを教える必要があっても、

 

教則本使わなくてもいい段階っていくらでもある。

 

遊びの段階。見よう見まねで覚える。

 

ルールとか教える前に、ボールと遊ぶのが面白い段階。

 

 

 

 

 

 

 

音楽で言えば、楽器の音を出したり、

 

声を出したり、それが面白い段階。

 

楽器の持ち方とか教えるのに、

 

音階弾く指使い教えるのに、

 

歌を覚えるのに、楽譜はいらない。

 

 

 

 

 

 

いきなり楽譜読んで、

 

かっこよく曲をやりたいってのは、

 

オトナのアタマから出た発想じゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現に歴史上に名を残す

 

昔のジャズとかブルースとかの巨人には、

 

即興演奏の達人だが、楽譜読めない人が多数いて、

 

何十年経っても、ファンがつく、

 

即興演奏の名演を無数に残している。

 

ポール・マッカートニーも楽譜はダメらしい。

 

 

 

 

 

 

楽譜読めない人が集まって、

 

素晴らしいアンサンブルを即興演奏で行なっている。

 

 

 

 

 

 

それは彼らが特殊な天才だから?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけない、と思う。

 

歴史に残ってない無数の楽譜の読めない

 

「無学の」即興音楽家が何百倍といるはずだ。

 

 

 

 

 

 

クラシック音楽も素晴らしいけど、

 

楽譜を原書どおりに朗読(演奏)して感動させる音楽。

 

世界的、歴史的に見たら、

 

音楽全体から見たら、かなり特殊な世界だと思う。

 

 

 

 

 

 

それが音楽というものの中心にあることが、

 

不自然なことだと思うが、どうだろう。

 

 

 

 

 

 

 

世界の音楽の多くは楽譜を使わない。

 

またはあまり必要としない。

 

言葉で言えば日常会話の延長にある。

 

 

 

 

 

 

 

日常会話できない人が、

 

バッハやモーツァルト、、、古典の朗読は達人。

 

上手いだけでなく、深い感動を与えさえする。

 

そういう才能を受け入れる、

 

音楽というギフトのキャパシティの大きさは素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

でも、それは、普通のことじゃないと思う。

 

 

 

 

 

大昔に外国の人が書いた物語を

 

原書で上手に朗読して、感動させる。

 

楽譜の世界で多くの人を感動させる音楽家はすごい。

 

本当に特殊技能の世界だと思う。すごいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、一般的ではないと思う。

 

一般的でない発想が、

 

世間の常識的な音楽観になっている、と感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界的に見ても、歴史的にみても、

 

即興演奏は日常的。

 

楽譜を演奏するのは特殊技能。

 

 

 

 

 

 

 

即興演奏の方がずっと日常的だ。

 

みんな日常会話は即興で

 

当たり前のように行なっているでしょ。

 

「台本もなしに、どうやって言葉選んでるの?

 

台本なしに喋れるなんてすごいですね!」

 

って言われても困るよね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

即興演奏も同じなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

人間ってすごいね。

 

何にもないところから、

 

言葉や音を使って即興で話できるんだから。

 

 

 

 

 

 

どうかな。これが僕の音楽観なんだけど、へんかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーリングやエネルギーワークの世界でもそうだが、

 

体験することで、これまでの常識が

 

どんどん自然体に戻って行く。

 

 

 

 

 

価値観が、時代が、大きく変わっていく中を生きている。

 

 

 

 

 

 

 
名ピアニストEroll Garnerも譜面の読み書きができなかった。
このジャズ史に残る名曲Mistyは、
飛行機の中で曲想を思いつき、譜面が書けなかったので、
ホテルに着いて忘れないように
テープレコーダーに録音して曲を残したという。
今ならボイスメモですね。
もちろん演奏は即興だから、演奏のたびにアレンジは異なるのだ。
 

 

 

 

 

 
・8/1~3 仙人も酔いしれる仙酔島ヒーリング三昧ツアー

 

【11/2~4 久高島 有本紀&フォトクリエーターkumi 魂のリトリートセッション3日間】

 

 

 
 
 
 
パーソナルCD
はじめてのセルフセッション
衝撃と感動の体験記録!

https://ameblo.jp/mukobu-1ness/entry-12385381098.html

 

パーソナルCDセッションは何度受けても、
毎回、まったく違った体験と音楽になります。
 
 
・パーソナルCDの効果的な使い方
・ひとりごと(僕が演奏の仕事をはじめた頃)

https://ameblo.jp/mukobu-1ness/entry-12387631692.html

 
 
 
 
 
 
 
 

●無料メルマガ

【魂がよろこぶお話】

 〜癒されて、確信が深まる〜 

登録はこちら↓↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/33349

 

【重要】

携帯の人はmail@toshipianoからの

メッセージを受けとれるよう

メール設定してください

 

 

 

 

====================

【有本紀(ありもと・とし)プロフィール】

ピアニスト&ハーモナイザー

(調和した場を生み出すピアニスト)

image

====================

 

個人の魂にアクセスし、直観による即興演奏を1対1のコンサート形式で録音する「パーソナルCD」を6年間で累計1000枚制作する。録音トータルでは500時間を軽く超える、他に類をみない圧倒的経験値を有する。 2007年に21日間、11年に28日間、インド・ワンネスユニバーシティ(現O&Oアカデミー)に滞在し、エネルギーワーク、インナーチャイルドワーク、過去世や未来と繋がるワーク、多種多様な瞑想、宇宙の法則など総合的に体験を深めた。「自分の本質と繋がる力」「潜在能力」を引き出す、スピリチュアル・ヒーリングピアニストとして高い評価を得ている。また、アーティスト・ピアニストとしても、ジャズ、クラシック、民俗音楽、劇音楽などジャンルを超えてコラボ多数。

 

 

1971年兵庫生まれ。20代をうつ病ですごし、30代前半はジャズピアニストとして活動するも挫折、「自分らしい在り方とは何か」を探求。2011年より直観による完全即興で行なう独自のヒーリング演奏をはじめる。「半年以上リピートし続けている」「CD音源を常に持ち歩いている」など圧倒的に高いリピート再生率を誇る「パーソナルCD」は、「無条件の安心感を手に入れた」「愛に満たされる」と好評を博している。

 

 

また、YouTubeは累計60万アクセスを超え、制作に全面的に関わったFUMITO&LICA CD『YES!の魔法』(キングレコード)がAmazon部門ランキング1位を獲得するなど、全国・世界で活躍する音楽家、アーティスト、スピリチュアルリーダーやヒーラー、施術家など、幅広い支持層から注目を集めている。

 

 

■公式HP

http://toshipiano.com

 

 

■youtube

http://www.youtube.com/user/tosh211/videos?view=0

 

 

■ラジオ出演情報「その人らしく、花を咲かせる」

http://honmaru-radio.com/nadeshiko0008/

「ホンマルラジオ」北海道【ヤマトナデシコ実践塾】