歯の治療を始めました | お一人様の末期がんブログ

お一人様の末期がんブログ

初発から4年経って再発。
独身40代半ばからの無治療の記録と、他では言いたくない気持ちの置場所として…
※余命宣告などはうけておりません。
最終ステージ(乳がんの場合はステージⅣ)になってからの記録です。

長らくご無沙汰をしておりました。

7月の定期検診のことをあげようあげよう、と思いつつ、

何もなかったので、まあいいか。。。と日が経ってしまっていました。


で、この度、歯の治療を始めました。


唐突ですが、それには訳があります。


急に肋骨を骨折したからです。


原因不明の骨折のため、今、骨転移の検査をしてもらっています。

もし、骨転移だった場合は骨の治療しようかな、と思っています。


それに先立ち、半年ほど放置していた歯の根の炎症2箇所と虫歯の治療を前もって初めました。


歯の治療も、本当は痛くなったり歯が抜けるまで放置方針だったのですが、

骨のお薬をする場合は歯が健康でないと顎骨壊死の可能性があると皆さまのブログを見て学んでいたので、

やっとくことにしました。


放置箇所がたくさんあるので、歯医者通いが続きそうです。


骨折の原因は骨転移じゃないかもしれないけど、その場合は、もう少し長生きしそうということで、

歯の治療も無意味じゃないであろう。


で、なぜ、ホルモン剤、抗がん剤はやらないのに、骨の治療はやるんだ、っていう疑問が主治医から投げかけられました。

その辺りはまた今度まとめます。