梅の季節に♪梅にゅうめん | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんは~。

あれから今日で3年経ちますね…。
今後また南海トラフ地震やら地下直下型地震やら起こるとのことで、身の回りで出来ることだけでも今一度防災対策してみたいと思います。
…と、毎年思いつつ、現状維持で今に至っている私です。

未だに、たまに揺れてなくても揺れてると思っちゃう位ビビリなんです。
あの日あの時は、他の曜日だったら家にいる時間ではなかったのに、たまたま帰宅して一息ついてギター弾いてて。
ぼーっとしている時にグラグラ揺れたので、銀行通帳握り締めてマンションの下まで降りようと思ったらエレベーター止まってて、階段駆け下りたら管理人が何故か余裕の表情で構えていた事が記憶から離れません。

忘れないです。3.11。


--------------------------------------------------------------

梅の季節に♪梅にゅうめん

材料(2人分)

・麺つゆ(希釈タイプは程よく薄めて)…600~800ml
・梅干…4個
・かつおぶし…少々
・素麺…2人分の量


梅の季節に♪梅にゅうめん


作り方は、

①梅干は種を取って包丁でよく叩いて叩き梅にする。

②鍋に麺つゆと叩き梅を入れて沸騰させる。そこにかつおぶしを加えて梅麺つゆ完成!

③素麺を固くゆでて一旦冷水にとり、②の鍋に移して温めたら完成!
 お好みでトッピング用に更に梅干をのせてどうぞ♪

です。

--------------------------------------------------------------

『もしもツアーズ』で梅うどんを食べていたのを見て、その後に即効で作りました。
かつおだしの麺つゆの中に梅の酸っぱさがマッチして絶妙でした♪

画像はちょっと失敗してしまいまして、麺入れすぎでおつゆが見えなくなってしまってますが、ご愛嬌。
うどんはゆで時間が長いので素麺にしたのですが、細い麺に梅つゆがよく絡んで最高でした!

言ってしまえば普通の麺つゆに叩き梅をプラスして煮立てるだけなので、梅の季節に1度いかがでしょうか!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ


【コメントのお返しに関する追記】
ブログ開始時~2013年12月14日分までのコメントのお返しは、コメントして下さった方側の記事のコメント欄 又は メッセージにてさせて頂いていましたが、時間の関係で本日2013年12月15日から自身のコメント欄の返信コメントでお返しさせて頂きます。
とは言え、コメントして下さった方のブログはこれまで通り拝見させて頂きますので宜しくお願い致しまーす(`・ω・´)ゞお気軽にどうぞ♪