ねぎとじゃがいもの和風海苔マカロニサラダ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(・ω・)/

右眼の炎症による不快感ゆえ、何もやる気にならない私。
今まで特に目に関する病気ってかかった事がなく、もう時期皆さん騒ぐであろう花粉症も持ってないので目はいつも快適でした。
パソコン見つめててもドライアイにもならないし、たとえ虫が飛び込んでも冷静に取り出すから大丈夫。(?)

そんな無気力な私は今月中に返却しなきゃいけないツタヤのブルーレイを観ました。
極力目を使いたくなくて映画観るのすら億劫になってしまう。どうしようもないですね。

観たのはレンタルリストに何ヶ月も入れておいたのに一向に来なかった『舟を編む』。
良かったー。癒されたー。なるほど良い作品ですね。
宮崎あおいちゃん、『きいろいゾウ』撮った後すぐにこっちの撮影に入ったから前髪ぱっつんの髪形一緒なんだよね~!
とかどうでも良い事考えながら。

松田龍平さん演じる馬締(まじめ)が言葉に向き合いながら、自らも言葉を使って人とコミュニケーションを取っていくお話。
うん、そういう話でもないです。全体的に良すぎて要約できない。
あと、馬締の天然のボケに対するオダギリジョーさんのツッコミが面白すぎる…。

『右』っていう言葉を説明しなさい、って言われたら自分ではどう答えるだろう?とか、普段思いもしないことを考えた2時間でした。
今はトゥットゥルーって検索しちゃえば何でも調べられちゃう便利な世の中だけど、少し前は電子辞書、もう少し前は辞書をペラペラめくって調べるしかなかったもんなー。
私も学生の時は紙媒体の辞書だったなー、って。

しかもその辞書を作る会社の事なんて考えたこともなかった。自力で用例採集してるんですね…。
1冊の辞書を15年も30年もかけて作ってるなんて。驚き桃の木20世紀。
劇中に出てきたPHSも懐かしかった…。私が初めて中学生で持ったのがPHS。通称ピッチ。古い…。

とにかく良かった!あとは目がどうにかなるのを祈るのみ!


--------------------------------------------------------------

ねぎとじゃがいもの和風海苔マカロニサラダ

材料(作りやすい量)

・マカロニ       75g
・じゃがいも      中1個
・万能ネギ       3本くらい

海苔ごまドレッシング 全量


ねぎとじゃがいもの和風海苔マカロニサラダ


作り方は、

①マカロニとじゃがいもは塩適宜(分量外)を入れてゆでる。

②ボウルに①のマカロニ・じゃがいも・万能ネギを混ぜ合わせる。
 そこに海苔ごまドレッシングを加えて全体に混ぜ合わせたら完成!

です。

--------------------------------------------------------------

もう、とってもシンプルです!ですが、何ともいえないさっぱり&海苔の感じがおいしい一皿♪
ドレッシングは以前にアップした記事のものの使いまわしです。下に参考記事リンクを貼っておきます!

マカロニサラダってマヨネーズで和えるのが一般的ですが、和風もおいしいのね~!と大好きになっちゃいました。
マヨネーズだったらにんじんとかキャベツとか、そういう系の野菜が合いますが、これだったらネギ!
じゃがいもにもこのドレッシング、抜群に合う!

若干B級グルメ寄りですが、個人的にすごく好きでした。


ドレッシングの調合はこちらの記事に記載してあります♪
うまうま♪海苔ごまドレの温レタス


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ


【コメントのお返しに関する追記】
ブログ開始時~2013年12月14日分までのコメントのお返しは、コメントして下さった方側の記事のコメント欄 又は メッセージにてさせて頂いていましたが、時間の関係で本日2013年12月15日から自身のコメント欄の返信コメントでお返しさせて頂きます。
とは言え、コメントして下さった方のブログはこれまで通り拝見させて頂きますので宜しくお願い致しまーす(`・ω・´)ゞお気軽にどうぞ♪