キャベツとしめじの崩し豆腐あんかけ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(^∇^)

先日の『情熱大陸』が、私の中の色んな意味での神・星野源さんの回でした。しっかり録画!
源さんは一昨年の年末・昨年の春と、2度もくも膜下出血で倒れ、2度の手術に成功して今月6日に病気で延期になってしまっていた武道館ライヴで無事復活を果たしました。

最初に倒れた時からずっと心配だったし、毎日源さんの音楽聴いてると無性に悲しくなってきちゃうし、いつも聴いてた夜中のラジオがなくなっちゃって規則正しい生活になっちゃうし。
規則正しくなったならそれは良い事か…。
完全回復して復帰を待っていたファンにとっては何ともいえない計1年2ヶ月だったのではないでしょうか。

で、『情熱大陸』ではちらっと闘病の様子も紹介されてました。手術で切開した頭の縫い目が痛々しかった…。
1回目の手術の時は切らずに手術したらしく、本人「頭の中にコイルが入ってるんです。ちょっとカッコイイ。」とか言ってたけど、2回目の手術はそうはいかなかったのね。
8時間の大手術だったそう。お医者さんも大変ね…。

そんなこんなの闘病生活が無事終わって、早くも復活ライヴしちゃうなんて何て人だろう。やっぱすごいよ、星野源。
私はチケット取れなかった武道館ライヴ、そしてチケット取れなかったこれからやる復活ライヴ。
本当、良かったです。もう、チケット取れなかった事は仕方ない。かなり執着してるけど。

元気な姿を観られて30分が5分くらいに感じた『情熱大陸』でした。
うそうそ、嘘です。さすがに5分って事はないです!


--------------------------------------------------------------

キャベツとしめじの崩し豆腐あんかけ

材料(2人分)

・キャベツ       1/10個くらい
・しめじ        適量
・絹豆腐        150g

・ごま油(炒め用)    適宜
・ごま油(後入れ)    小さじ1

★水          150ml
★中華だし       小さじ1
★塩          小さじ1/4くらい
☆片栗粉        小さじ2
☆水          50ml


キャベツとしめじの崩し豆腐あんかけ


作り方は、

①キャベツはざく切り、しめじは石づきをとってほぐす。

②小鍋に炒め用ごま油を熱し、キャベツ→しめじの順に加えて炒める。

③全体にしんなりしたら★の材料を加えて混ぜ合わせる。
 続いて絹豆腐も入れ、粗く崩す。

④ひと煮立ちさせたら☆の材料を溶いて加えて、豆腐が崩れすぎないように混ぜ合わせる。

⑤最後に後入れ用ごま油をたらしてざっと混ぜたら完成!

です。

--------------------------------------------------------------

具材はヘルシー食材だけですが、汁っ気&とろみをつけてボリュームを出した一皿です♪

これ、ご飯のおかずとして食べても、ただ何となく食べてもおいしいです。
基本的にただ何となく食べる事はまずないと思いますが、おいしいです。

味付けは中華だしだけでシンプルですが、これが良いんです。
またお豆腐が優しいんですわ~。癒される味!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ


【コメントのお返しに関する追記】
ブログ開始時~2013年12月14日分までのコメントのお返しは、コメントして下さった方側の記事のコメント欄 又は メッセージにてさせて頂いていましたが、時間の関係で本日2013年12月15日から自身のコメント欄の返信コメントでお返しさせて頂きます。
とは言え、コメントして下さった方のブログはこれまで通り拝見させて頂きますので宜しくお願い致しまーす(`・ω・´)ゞお気軽にどうぞ♪